脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『銀の髪のローワン』

http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/9540872.html
プロの技術を持った方々の真剣な「悪ふざけ」って大好き。


 1-3月の四半期で僅か片手で数えるほどしか飲み会に参加しませんでしたが、4月に入って何故かお座敷かかる機会が急増。遂にこの5日間で4夜の呑みというかなりの暴挙に。肝臓さんへ、無茶は承知ですが、なんとかもってください。


競馬進捗・・・H29収支-39020


SRWV進捗

銀の髪のローワン (ハヤカワ文庫SF)

銀の髪のローワン (ハヤカワ文庫SF)

共存できるものならそのままで

 惑星アルタイルの高峰トゥラヌ山で大規模土砂崩れに巻き込まれ孤児となった少女ローワン。その少女がアルタイルで育ち、カリスト・デネブのプライムとなり、女性として母として成長する姿を描く成長物語。


 少女漫画もしくはマイルドなハーレクインをSFでやったらこうなります。徹底的に客観を廃した主観のみの物語展開に、群像劇を飽くまで拒否し主人公ローワン以外に結節点を持たない人間関係、ついでに唐突に始まる一切人間味を感じないイケメンとのラブロマンスと、悪い意味での女性作家らしさが全開の作品。少女漫画とSFがこうも食い合わせが悪いもんだとは知らなんだ。

誰もがこの森で静かな声を聴いて雑音に涙した

 男女の機微はは唯だ一言にして悉す、曰く「女の感性はよう分からん」。と、んなこと言ってるからいつまでも女性に持てないんだと言われそうな結論でした。

愛のメロディー(初回限定盤)

愛のメロディー(初回限定盤)

帰って来た今日の一行知識

銀食器が西欧貴族社会で重宝されたのは毒殺防止の為
中世ヨーロッパでの暗殺に用いられる毒物の定番ヒ素に反応して黒変するのがその理由、日本で今一銀食器が馴染まなかったのは混入毒物の主役がヒ素ではなく生薬由来のものが多かったからですね、きっと。