脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対阪神タイガース第1-3回戦

第1回戦●6-10

 ひっでえ試合(呆れ)。初回ジョンソンがまさかの大炎上。相手のエラーにも助けられて猛追するもこちらにも守備の緩みが出て、最後は天敵福留の2ランでゲームセット。近く迎える開幕に不安を残す一戦でした。え?これって練習試合ですよね。

今日の戦犯
  • ジョンソン -34.2 (次点:田中 -12.7)

たまに思い出したように燃えるのはデフォですが、何も大事な開幕戦でやらんでも。

第2回戦○9-8

 ひっでえ試合(笑)。両軍合わせて28四死球日本記録*1に5失策で5時間半を超える超絶馬鹿試合。楽しいっちゃあ楽しいんですが、何も開幕第2戦でやらんでも。

今日のヒーロー
  • 會澤翼 39.5 (次点:安部 31.5)

打っては3打席1打数1安打に、守っても1盗塁刺に4回無失点の好リードと今年こその正捕手定着に好発進。早く石原をジョンソン専用機にしてあげてください。

第3回戦○9-1

 ひっでえ試合(歓喜)。九里VS能見のマッチアップで苦戦は免れまいと思いきや、打線がそうそうに能見を攻略して、九里も6回を糸井のソロでの1失点に抑える好投で完勝。何だかようやくまともに開幕した気がします。

今日のヒーロー

一昨年の福井、去年の野村に続く覚醒枠は決まり。

総評

 開幕カードとは思えぬひっでえ試合揃いでしたが、優勝候補の一角阪神相手に無事勝ち越しスタート。このまま今年も一年楽しませてください。

今カードの殊勲者

1位:會澤翼 38.0
2位:丸佳浩 37.2
3位:安部友裕 29.4

會澤に安部と去年あと一歩でレギュラー定着を逃した面々がプチブレイクの兆し?だといいなあ。

今カードの要反省

1位:田中広輔 -43.1
2位:岡田明丈 -42.0
3位:ジョンソン -34.2

先発2人は長いシーズンの悪い日が開幕に来ただけと思えばいいんでしょうが、開幕3試合連続エラーの田中は要反省。

*1:9回終了時点で与四球26は史上タイ記録