脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『日本のルールは間違いだらけ』

【悲報】ヒロアカさん、最新話でまた突っ込まれる言葉を使ってしまうwwww | やらおん!
こういった言葉遣いや歴史科学知識の間違いは作者より編集者が責められるべきだと思うの。


 智に働けば角が立つ。情に棹差せば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角この世は生きにくい。


SRWV進捗

  • 2周目第14話「血塗られた白き翼」ドラゴンと交戦中。トップエース:トビア=アロナクス@XBガンダムX1改・改。

日本のルールは間違いだらけ (講談社現代新書)

日本のルールは間違いだらけ (講談社現代新書)

Jump!やっぱTPO教科書通りじゃNo!

 ローマ字・幽霊字・左側通行・狭軌・風俗・ヘアヌードWinny酒税法PSE法小選挙区制・公職選挙法etcかくも日本のルールは不合理でナンセンスである。


 Why Japanese people!とここがヘンだよ日本人な日本のおかしな法律をあげつらう一冊。読んでるとへぇ〜と感心したり許せんと義憤を滾らせたりとそこそこかなり面白い一冊なんですが、如何せん作者が終盤自分でゲロってる通り、民主党(当時)支持者の「日本死ね!」な方なので、建設的な提言というよりは、日本プゲラな上から目線に終始しているので、「実用書」としての価値は見出しづらいかと。明日の話のタネのトリビア本として読むのが可ではないでしょうか。

世界はまだ気付いちゃないんだ

 この一冊の中で一番義憤を滾らさせられたのが、JIS漢字に存在する実際には用例のない「幽霊字」の問題だった辺り、自分も大分おかしいなあと改めて。文化は人命より尊いが私のモットーです。坑儒は許しても焚書は許すな。

Stripe Blue

Stripe Blue

帰って来た今日の一行知識

ソープランドはトルコ大使館からの正式な抗議によって命名された
昔は「トルコ風呂」って呼ばれてたらしいですね。これ系の呼び名だと、個人的には「売笑婦」とか「飯盛女」とかが好きです。