脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

秋川溪谷

痛いニュース(ノ∀`) : 「ワレ、どこ乗っとんじゃ」 119番した無職男(66)が土足にブチ切れ 土下座して謝る救急隊員を暴行 - ライブドアブログ
悪質クレーマーの増加は、ヤクザの退潮によって「なめた態度を取るとぼてくり回される可能性があるという恐怖」を実感する機会が減った所為だと思う元広島人でした。


 最近「どいつもこいつも」が口癖になってる自分が嫌だ。

あの大きな空を吹きわたっています

秋川溪谷
 秋川は多摩川の支流の中で最大の川です。あきる野市網代付近から、檜原村の北秋川・南秋川まで20kmにも及ぶ範囲が「秋川渓谷」です。清流の澄んだ水の流れと、四季折々に変化する山々の美しさは素晴らしく、東京とは思えない雄大な自然が訪れる人々を癒します。(あきる野市観光協会公式HPより引用)


 最近のマクラを読んでいただけると分かる通り、仕事でやさぐれまくってすさんだ心を癒そうと秋川渓谷に行ってまいりました。秋川渓谷瀬音の湯に前泊して、朝一で部下に電話で留守中の間の指示出してから行動開始。色々迷った挙句閑静な清流養沢川沿いを散策ルートに選びました。結構河原に降りれるところもあって、中々に楽しめたんですが、くたびれたスーツ*1に思いつめた顔したオッサンが、けもの道歩いてたら完全無欠に自殺志願の不審者だよなあと反省。TOKIOがよくやってるみたいに、ゴムのオーバーオール来て川をじゃぶじゃぶ歩ければさぞかし気持ちいいだろうなあ。そうこうしている内に、抜けるような快晴の天気にも助けられ、色々思い悩んでたことも忘れすっかりストレス解消できました。人間やっぱり気分転換は必須ですね。朝電話した時部下の「サボってねーで仕事しろこのバカ」って顔が浮かぶようだったのは内緒だ。さあ来週から気分一新頑張るぞ。

夜は星になってあなたを見守る

 湯あたりするのと「入浴時には読書」な生活習慣と相俟って温泉があまり好きではなかった私ですが、齢も30半ばになってようやく湯治の良さに少しずつ目覚めてまいりました。「何もしない」という最高に贅沢な時間を満喫することができるようになった、多分これも歳を取った証拠なのでしょう。願わくは、「何もすることがない」恐怖に苛まれる日々だったあのニート時代に戻らなくて済みますことを。

千の風になって

千の風になって

帰って来た今日の一行知識

サケは白身魚
実が赤いだけで肉質自体は速筋主体なんですね。近縁種のマスを見たら実感できるはずです。つーか、今日の朝食に出た鱒の照り焼き見てこのトリビア思い出しました。

*1:いつものように出張先からの直行です