脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『仕事に効く教養としての「世界史」』

小学校教師やけど、小学校の謎ルールとかで理由分からん奴あったら答えるで:ハムスター速報
初めてあの謎の単位dℓの存在意義が分かりました。目から鱗


 本年もよろしくご愛顧のほどを。てなわけで毎年吉例の紅白雑感。

  • 全体的に、進行がメタメタ、演出が雑、構成がグダグダといいとこなし。スタッフ一同進退伺いレベルの大惨事でした
  • タモリ&マツコの迷子とシン・ゴジラ襲来の寒すぎる小ネタにGoサイン出したのは何処のアホだ
  • ジャニーズ&秋元組無双なのはもう何も言うまい
  • 金爆とモモクロのありがたみを改めて感じました
  • ポストSMAPとの鼻息荒い嵐推しですが、少なくとも相葉くん単独司会は大失敗だったかと。中居って凄まじい天才だったんだなあ
  • 司会と構成作家の腕が足りなくてどうしようもなかったんでしょうが、歌と歌の間のブリッジがものすごくおざなりで残念。どんなに茶番でもあれこそが紅白の醍醐味だと思うんだけどなあ
  • イエモンの何を今更感は異常。曲やパフォーマンス自体はかなり良かっただけに残念
  • ヒット曲ないのは分かるけどもうちょっとみんな新曲歌わせてあげようよお
  • 黒田との絡みは是非ポルノにやらせてあげたかったなあ
  • 意外とよかった曲の数々RADWIMPS前前前世」、AI「みんながみんな英雄」、桐谷健太海の声」、星野源「恋」、そしてまさかのRADIO FISH「PERFECT HUMAN」
  • まさかピコ太郎が一番がんばってて面白いって思うことになるとは

過去を振り返るなら

 世界史の中の日本、歴史学、宗教、中国、キリスト教、英仏独西欧三ヵ国、交易、トゥルクマン、人工国家仏米、アヘン戦争・・・。教養としての世界史はこんなにも面白い。


 何故か同業種親睦会で講演に来てくれたので、前々から気になってたのを購入してサインしてもらった一冊。身も蓋もなく一言でいえば、「僕の考えた最強の世界史」になるはずですが、驚異的な読書量と広汎な識見、そして何より恐るべき歴史センスで見事に出口史観をモノにしてるんだから脱帽です。おそらくまず間違いなく一次史料には当たってないので学問としては落第点もいいところですが、教養としてなら至高と言っていい完成度。明日の商談の雑談に役立ててください。まず間違いなくいけ好かないインテリの烙印押されるでしょうけど。

間違いも正しさも自分の出す"答え"

 学問としての歴史学を齧った身としては、色々突っ込みたいところや納得いかないところもありますが、面白いんだからしょうがない。学問としての真摯さと教養としての面白さは両立しがたいものだと再確認。そうだよなあ、楽しく雑談しようって時に「史料批判」だの「両論併記」だの言ってたらそりゃあ興醒めですわな。もう「学問としての歴史学」の修羅の道へと戻ることは叶わないでしょうから、せめて少しでも歴史を面白おかしく語れるようになりたいものです。

帰って来た今日の一行知識

シルクロードは東洋と西洋を結ぶ交易路の中では一番流通量が少なかった
海の道>>>草原の道>シルクロード(オアシスの道)だった模様。冷静に考えれば、あんな難路通らなくても、治安と外交関係さえよければキャラバンや船団組んだ方が遥かに効率良いですよね。やはりロマンだけでは飯は食っていけないようです。