脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『日本残酷物語5〜近代の暗黒』

【スマスマ最終回】世界に一つだけの花で中居くんだけ振り付けがいつもと違っていた理由:ハムスター速報
今回の一連の糞みたいな騒動の中で唯一株を上げたお方。今年一年であんだけ嫌いだったはずの虚カスの中居正広のファンになってしまいました。


 本日の理事長のお説教。(感情論と事なかれ主義でしか動かない現場責任者に理詰めで迫る自分に対して)「小学校二年生に中学校レベルのこと話しても分かる訳ないだろうが」。そうか百戦錬磨の経営者から見たら俺も所詮夢見がちな重篤中二病患者か。

日本残酷物語5 (平凡社ライブラリー)

日本残酷物語5 (平凡社ライブラリー)

誰かに操られ何かに縛られて

 スラム・女工・タコ部屋・北洋漁業・炭坑夫・小作争議・米騒動在日朝鮮人・傷病兵。かつて、否近現代に至ってなお、日本には残酷と名付けらるべき現実が存在した。飽食と懶惰に慣れ、ゆめこの現実を忘れることなかれ。


 名著日本残酷物語シリーズも遂に最終巻。掉尾を飾るテーマは、ずばり今も残る残酷。といっても半世紀以上も前の本なので、今を生きる我々にとってしてみれば十二分な昔話。いつもと変わらぬテイストを楽しめます。しかし、結局最後まで義憤や痛惜、紅涙なんて感想とは無縁だったなあ。「最底辺でもがきながらも逞しく生き抜く人々の姿はかくも美しい」なんてのたまえるのは多分苦労してない証拠でしょう。

真面目に働き真面目に収めりゃ手元に残らぬ自由主義社会

 IT土方に介護、飲食の常連組に加え、電通や佐川などの新勢力が擡頭してきたブラック企業勢力図。来年はどんなドラマを見せてくれるのでしょうか。不謹慎にも今から楽しみです。後世の歴史家は絶対21世紀初頭の日本は暗黒時代だったって言ってんだろうなあ。

孤独の太陽

孤独の太陽

帰って来た今日の一行知識

ヒトと遭遇する前まではラッコも陸上生活を営んでた
オットセイやトドみたいに、浜辺でのんびり日向ぼっこする生態だったのが、毛皮目当ての乱獲で、純粋な海上生活者に「進化」した模様。流石隕石やスノーボールアースに並ぶ10度目の大量絶滅の主役はやることが違いますね。