脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『バースデイ』

痛いニュース(ノ∀`) : 熱射病で倒れた部員に顧問が激怒 横腹を蹴り「演技じゃろうが!」と平手打ち → 死亡 - ライブドアブログ
体罰はSMと一緒、何しても揺るがない信頼関係と怪我させない確かな技術をもって行いましょう。


 ベリー・メリー・クリスマス。さあ皆さんご一緒に、リア充爆発しろ。


競馬進捗・・・H28収支-18420

溢れるニュースはヒトの弱さ伝えるばかり

空に浮かぶ箱

「助けて、助けて」by高野舞


 正統派のホラー。避けえぬ死を目前に徐々に弱りゆく高野舞の心情描写が秀逸。「売れたからなんか追加で外伝を書け」の無茶ぶりにこのテーマを選ぶあたり作者の慧眼が知れます。その分手なりで書かれてて革新性とは全く無縁ですが。

レモンハート

「なんだ、貞ちゃんか」by遠山


 流石に奇跡は二度続かんか。「もっと売れたから前日譚を書け」の無茶ぶりに応えたと思しき中編。これまた正統派ホラーでかなり出来はいいのですが、正直コレジャナイ感が付きまといます。

ハッピー・バースデイ

「実は、転移性ヒトガンウィルスの発生源がループであることが明らかになったのです。突き止めたのは馨さんでした」by天野


 後付け続篇に当たりなし。「最終巻の売れ行きが今一だったから真の完結編を書け」の無茶ぶりに流石に精も根も尽き果てたか、全く評価の仕様のない蛇足。ループの時点でかなり蛇足感漂ってたのに更に出し殻絞っても何も出てくる訳はありません。これ書かせた編集者は要反省。

限りない輝きをあなたに贈る

 他作品を読んでも鈴木光司の才能は疑うべくもないのですが、その彼をもってすら商業主義に蹂躙されるとこんな無惨な作品しか書けないのかと嘆息しきり。奇跡は二度起きないから奇跡と言うんです。柳の下で泥鰌を乱獲するしか能のない出版社の無能編集は悔い改めましょう。あなた方がそんな根性だから出版不況を招くんです。

feels like

feels like "HEAVEN"

帰って来た今日の一行知識

満年齢は誕生日の前日に1歳増える
だから4月1日生まれの子は前の学年に編入されるんですね。一応正確に言うと、誕生日の前日の午後12時をもって1歳年を取るのが、法律上の取り扱いだと時間単位は切り捨てられるので誕生日の前日にはもう次の年齢になっているとのこと。相変わらず法律の施行細則は直感に反してますね。