脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

クライマックスシリーズ ファイナルステージ

第1戦○5-0

 見たかこれがカープの実力だ。待ちに待ったポストシーズン初戦を託されたのは勿論この方ジョンソン大明神。期待に応えてなんと完封劇で1stシリーズ突破で勢いに乗る横浜を封殺。日本一まであと6つ。

今日のヒーロー
  • ジョンソン 36.3 (次点:田中 16.8)

大エースの面目躍如。福井野村大瀬良岡田らポストマエケン候補らの高い壁になってください。

第2戦○3-0

 遺紺試合リベンジ。1年半前の屈辱をバネに押しも押されぬエースへと成長したノムスケが怨敵三嶋を返り討ち。こんな最高の舞台を準備してくれたラミレス監督の粋な計らいに感謝です。

今日のヒーロー

ジョンソンがHQSの具現化ならこっちはQSの申し子。来年はせめて安定して7回投げれるようになろうね。

第3戦●0-3

 見たかこれがDeNAの底力。井納が快投を見せれば、満身創痍の体を省みぬ梶谷のスーパーファインプレー。悔しいけど今日ばかりは横浜戦士たちに魅せられました。

今日の戦犯

新井さんへ叱咤の罵声ではなく、梶谷に称賛の拍手を。

第4戦○8-7

 これぞ名勝負。初回エルドレッドの3ランなどで6点のビッグイニングで勝負ありかと思いきや。横浜が最後の執念を見せて終わってみれば意地と意地のぶつかり合いのルーズベルトゲーム。今日の試合を見て確信しました。横浜はこれから絶対に強くなる。

今日のヒーロー
  • 中粼翔太 16.2 (次点:ジャクソン 12.0)

貴方が帰ってきてくれて本当に良かった

総評

 祝CS突破なんですが完全にDeNAに主役を持ってかれた感が。いいもんその分日本シリーズカープが主役のシリーズにするもん。てなわけで日本一まであと4つ。目指せ32年ぶりの歓喜を。

CS Finalの殊勲者

1位:田中広輔 50.7
2位:ジョンソン 36.3
3位:野村祐輔 35.2

12打数10安打4打点の打率.833OPS2.215。17打席で凡退は僅か2回のみでカープの全得点14のうち約半分の6得点に絡むド変態の大活躍。固め打ち大魔神なのは知ってたけどここまでとは・・・。

CS Finalの要反省

1位:菊池涼介 -21.6
2位:松山竜平 -12.8
3位:黒田博樹 -12.5

そのあおりを喰って菊池がえらい目に。