脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『感染症の世界史〜人類と病気の果てしない戦い』

痛いニュース(ノ∀`) : 「ミス・アメリカ2017」優勝者の中国人女性に苦情殺到! 「ブスを選ぶな」「見る目ない」「親が幾ら払った?」 - ライブドアブログ
メリケンさんの女の趣味だきゃあよう分からん。


 祝『スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ』クリア。発売からクリアまで約1か月。事実上の番外編でボリューム抑え目とは言え、この男は大分暇人だった模様です。以下感想箇条書き。

  • Jの主人公コンビが無体な大活躍。前半の主役のカルヴィナに後半の主役トーヤ。雑魚散らし無双のベルゼルートに対ボス最強グランティード。ここまで贔屓が露骨だといっそ清々しい
  • ↑に比べてGC主人公組の不遇たるや。ヒロインが可愛くない、機体がダサい、ストーリーが陳腐の三拍子。作品自体の出来もあまり褒められた作品ではありませんでしたがそれにしたって・・・
  • 『ラストファイターツイン』(事実上の)参戦は俺得。正直スーファミで一番遊んだソフトだったかもしれません
  • スカルナイトが何故関西弁?と思ったら、前々作で死んじゃったダークブレインの役どころもやってたからなのね
  • 既存キャラ達のいるだけ参戦ぶりが痛々しい。追加武装なし戦闘グラフィック変更なし人間関係の進展なしと何しに出てきたんだか。
  • エクセレンとミナキの姿は涙なしには見られません
  • 三人娘可愛いよ三人娘


SRWOGMD進捗

  • 2周目第0話「プロローグ」ソ=デスと交戦中。トップエース:エ=セルダ・シューン@グランティード。

感染症の世界史

感染症の世界史

夜ヲ覆ウ目蓋開ケ凶キ影ヲ恐レルナカレ

 人類の歴史は感染症の歴史。エボラ出血熱デング熱マラリアコレラ・ペスト・ハンセン病SARS・ピロリ菌・トキソプラズマ・HPV・ヘルペス・インフルエンザ・エイズ・ハシカ・風疹・成人T細胞白血病結核etc。乗り越えるべき壁として人類の進化を促し続けてきたよきライバルたちの物語。


 ガッツリハードな感染症の世界史的分析を期待してたんですが、かなり広範囲な感染症をその表面的特徴と簡単な歴史を触りだけ紹介してお茶を濁すちょっと肩すかしな一冊。出版社を見たら洋泉社だったのでああ、と納得。ノンフィクションや科学ルポは今は亡き草思社文芸春秋に限りますね。

蒼キ朝過去は死セリ

 医療介護業界にいますと、嫌でも感染症には詳しくなってしまうもので、知れば知るほど、これだけ感染症の原因に曝露しといてよくぞ発症してないもんだと自分の免疫力に感心しきり。感染症対策の一番の特効薬はやっぱりしっかり食べて良く寝て体の抵抗力を高めることなんでしょうね。

凶夢伝染

凶夢伝染

帰って来た今日の一行知識

セックスはタバコと同レベルのガンのリスクファクター
子宮頸がんを筆頭とする性感染症由来のガンがそれだけ多くて危険だって言いたいんでしょうけど、理屈と膏薬はどこにでもつきますね。