脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

十念寺

http://www.asahi.com/articles/ASJ7F7GYTJ7FUTIL05G.html
表裏比興の女狐か、既得権益の傀儡か、半ボケの進歩的文化人様かの三択。どれもどうかと思いますが、敢えて選ぶなら小池百合子一択かなあ。


 祝安倍自民参院選大勝。という訳で以下雑感。

  • ご贔屓の宇都隆史氏無事当選。よかった。
  • 有田芳生白眞勲福島瑞穂反日本勢力の最右翼ならぬ最左翼な方々が無事当選したのにはがっかり。
  • 蓮舫女史の圧倒的トップ当選で危ぶまれた東京都民の良識もきちんと田中康夫落とせてホッと一安心。バブルの亡霊はもう出てくんな。
  • 元スポーツ選手ってだけで投票の選択肢から外した朝日健太郎氏が意外としっかりしてそうな感じ。6年後は投票先に悩めるようになってるといいなあ。
  • 岡山選挙区の小野田紀美女史、紹介テロップで「アニソンの作詞作曲も」なんて出てたんで急いでググったら結構ガチな元業界人。アニメ・ゲーム業界の地位向上を託しましたよ。
  • マスコミさん、SEALDsと絡めて持ち上げたかったんでしょうけど、残念ながら今回の目玉の18-20歳世代は、ネットとの親和度が高い分バリバリの反動右翼かよくてノンポリが主流ですよ


SRWOGMD進捗

  • 第34話「シャナ=ミアの言葉」フューリーと交戦中。トップエース:カルヴィナ=クーランジュ@ベルゼルート・ブリガンディ

競馬進捗・・・H28収支-19530

地元で就職してからずっと

十念寺
 山号:巌松山、院号無量寿院、住所:江戸川区北小岩5-32-5、宗派:真言宗豊山派
 賢覚が開山となり、1621創建、明治初年に近くの観泉寺を合併したといいます。南葛八十八ヶ所霊場25番札所です。(猫の足あとより引用)

 地元のお寺を回ってみようのコーナー。今日は北小岩の十念寺。交通量が半端でない割に道が細くて歩道もない殺意しか感じない旧街道を抜けてたどり着いたのは、現代的な「会館」としてのお寺。耐震性にも気を配られているであろう鉄筋コンクリ製の本堂、整備された広い駐車場、近代的な寺務所、目だたずそれでいて清潔感溢れる墓地、そして参拝方法の丁寧な説明看板。現在進行形で「生きている」お寺としては完成形というべき充実度なんでしょうが、古い人間としては一抹の淋しさを感じずにはいられませんでした。まあ「観光地」ではない寺院に期待する方が間違ってんでしょうが。取りあえず向かいにあったお蕎麦屋さんが結構おいしかったからいいや。

たくさんの事を語らなくても十分な気がした

 日本人にとってお寺は宗教施設なんじゃなくて葬祭の会場にすぎないんだなあと改めて。そりゃあ真面目な啓典の民の皆さんとは話が噛み合わないはずだわ。

君と僕の道 (通常盤)

君と僕の道 (通常盤)

帰って来た今日の一行知識

明治維新時国会議事堂を市川市国府台に誘致する計画があった
実現してたら江戸川区ももっと栄えてたんですかねぇ。