脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

松江二丁目

【速報】舛添 辞任!:ハムスター速報
ここまで来たら逆切れの都議会解散までやって欲しかったのに。


 実家帰省中。憂世のしがらみから離れ・・・、帰ってこれるかなあ俺。


競馬進捗・・・H28収支-19020

儚い夢を重ねたままで

松江
 東京都江戸川区中央部の町名。現行行政地名は松江一丁目から七丁目。住居表示実施済み区域である。
 江戸川区の中心地に近く、町域の大半は住宅地が広がる市街地である。地区の北・西・南を主要幹線道路と接しているため、自動車の利用には比較的便利であるが、町域の北半分(松江一・二丁目)は至近の鉄道駅から1km以上離れた鉄道空白地帯に当たる。隣接する地域は北は中央一・二丁目、東は西一之江一・四丁目および一之江六丁目、南は船堀四・五丁目、西は東小松川一・二・三・四丁目。(wikipediaより引用)


 上述の通り実家に帰ってると逆に思い起こされるのは今の我が町。身バレ覚悟でちょっと紹介。北辺を京葉道路に接し中央部を同潤会通りが貫く江戸川区役所にほど近い閑静な住宅街。真ん中あたりにヤマダ電機がどんと構えていはするのですが、基本的に小さな居酒屋除いては、食事やショッピングも地味に事欠きます。去年までは京葉道路向かいにTSUTAYAがあって便利だったんだけどなあ。
 思いっきりの昔ながらの地元民の息づく街で、観光地にも縁はないのでなかなか縁はないでしょうが、何かの機会にぜひどうぞ。

こんな思いになればこそ

 千葉県江戸川市と揶揄される我が江戸川区の縮図のようなのどかな町松江。家族で住むには非常にいい町なんでしょうが、一人暮らしの身には暮らし辛さが身に沁みます。そう考えるとやっぱり学生街は偉大だったんだなあと改めて。いつかは私も神田辺りに住めるような身分になりたいものです。

夢追い舟唄

夢追い舟唄


帰ってきた今日の一行知識

松江の町名は小川と一之の合成町名

地元民には結構有名なトリビアなんですが、「島と一之の合成町名」と間違って覚えやすいのでご注意を。