脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『葛西の365日〜海苔と農作業の青春』

PS4/VITA『スーパーロボット大戦V』2017年発売決定!マイトガインにZEROにクロアンにいいいいいいいいいいいい!?:ろぼ速VIP
祝版権スパロボ。MXと同じ匂いがしますが、期待して大丈夫ですかねぇ。しかし、2017年発売予定か・・・。何処が25周年記念作品だ。


 決算理事会も終わり私の仕事も次のフェイズへ。願わくば、今年を公私ともに飛躍の年にできればと。


競馬進捗・・・H28収支-19540

自由という名の切符が手に入る

 昭和20年代、大戦の余燼燻り新時代への黎明が差し込み始めた激動にして黄金の時代。その時代を葛西で駆け抜けた青年の物語。

 
 江戸川区のドン島村一郎の秘書にして一時は区長候補にも擬せられた葛西の重鎮宇田川芳雄氏の自伝。「成功者」の自伝にありがちな言わずもがなの自慢たっぷりの自分語りは最小限で、今は亡き古き良き葛西地区の昭和20年代の生活風景を活写してくれています。文章も金をケチらず優秀なゴーストライター雇ったようで、非常に読みやすい名文で、権力者におもねるためのツール以外の利用方法ができる稀有な自伝だと思います。地元の出版社版行でAmazonすら取扱いのない半同人誌とは思えない名著です。葛西の郷土史にしても問題ない出来栄えだと思いますので、江戸川区民は是非ご一読を。

古ぼけた頭には曇りが来てるから

 「古き良き日本」。加速度増して未来へと突き進む現代社会に倦んで疲れてしまうと仕方のないことなのかもしれませんが、懐古趣味が最近は少し行き過ぎている気がしなくはありません。まだギリギリ未来を夢見ていい世代としてはノスタルジーもいいですが、センスオブワンダーにこそ萌えたいものです。

CUP NOODLE CM SONGS COLLECTION

CUP NOODLE CM SONGS COLLECTION

帰ってきた今日の一行知識

東京都内*1で海水浴ができるのは葛西臨海公園だけ
最近何十年かぶりに解禁されたってニュースになってましたね。そう考えると人目さえ気にしなければ、どっからでも飛び込めてた環境ってのは貴重だったんだなと。

*1:島嶼部を除く