脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『鳥頭紀行ぜんぶ』

http://alfalfalfa.com/articles/145676.html
おふくろの味だとさつまいも、お惣菜だとゲソ、高級店ならやっぱ車海老。


 懐かしのゲームスレを見てたら『風来のシレン』を無性にやりたくなったので、DS版を買ってみました。完全無欠の引きこもりフラグビンビンですが、関係者各位は生暖かく見守ってやってくんなまし。


競馬進捗・・・H28収支-11790

シレン進捗

  • こばみ谷クリア

鳥頭紀行ぜんぶ

鳥頭紀行ぜんぶ

広がる世界見渡したかい

 鬼才サイバラ世界をゆく。


 恨ミシュランで何でも噛み付く狂犬ルポ漫画家の名を欲しいままにしていた西原理恵子に紀行マンガ書いてもらおう、という安直極まりないであろう発想で誕生したと思しき一冊。後の西原女史の作品を知っていると、サイバラブンガクの精髄たる叙情と無頼の奇跡の融合なんてものは片鱗も見えず、ただただ求められるままに悪ぶって書いてる若書きなのが見えて何とも。後にコンビを組む八巻・新保・水野といった大手出版社の敏腕編集に比べると企画が実に雑なのも残念。ただ、西原漫画に叙情は不要といった初期西原漫画原理主義者の方や、水曜どうでしょう的なまったりいい加減なノリが好きな人はこちらのテイストが好きかもしれません。大家になって技術で書くようになってからの作品ではない粗い魂のほとばしりをぜひご堪能あれ。

僕らがずっと繰り返してる過ちが吹き飛ぶように

 西原理恵子の漫画で自分は大学の真っ当なコースをドロップアウトしました。といったら極端でしょうが、女史の「親の金で大学行かせてもらってる奴が大所高所から物を語るな」(うろ覚え)と言った台詞に触発され、初めてのバイト家庭教師のトライの営業に手を出したのは事実。今でも、あの頃あのまま親の金で大学通い続けるお坊ちゃんでいたら自分の人生はどうなっていたのでしょうか。助手や公務員とかには・・・なれてないだろうなー、きっと。

鳥の歌 / PLACE

鳥の歌 / PLACE

帰って来た今日の一行知識

西原理恵子はまあじゃんほうろうきの連載時に計5000万をギャンブルですった
身銭を切ったからこそのリアリティ。いい目も痛い目も自分が汗水たらした金でやってこそ。人の金では何やっても身に付きやしません。