脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

デヴィ夫人と付郵便送達上申書とチャップリンの親日について

文化庁「細かい漢字の違いは正解ってことにしていいから」 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
これに文句言ってる奴、納得いかない奴は書道を嗜め。



 ここに書けるネタがないってことは仕事が順調に忙しい証拠。私の如き小人には閑居はまだまだ十年早そうです。

こだわりのポイント気づいてるよ

デヴィ夫人

MEDICAL BODY - 脱積読宣言

デヴィ・スカルノ Dewi Sukarno
 昭和十五(1940)年。日本生まれでインドネシア国籍のタレント。インドネシアスカルノ*1元大統領第3夫人。NPO法人アースエイドソサエティ総裁。株式会社デヴィーナ・ソサエティ代表取締役。本名・インドネシア名:ラトナ=サリ=デヴィ=スカルノ、旧名・日本名:根本七保子、通称はデヴィ夫人
 スカルノ大統領との間に生まれた一人娘カリナ*2は、2005.11.26オランダで米系大手金融機関シティバンクの欧州・中近東・アフリカ地区CEOフレデリック=シーガスと挙式している。(wikipediaより引用)

 サッチーミッチーの後を継ぐ直言居士からイッテQで見せる「リアクション芸人」by出川哲郎へと華麗なるジョブチェンジを遂げたデヴィ夫人現代日本では完全無欠のイロモノ扱いですが、その正体はインドネシアの真珠とすら湛えられた、スカルノ大統領第3夫人。日本人向けでない現代世界史の概説書にしれっと登場するくらいの偉人です。貧乏な生い立ちから苦学の果てにその美貌を見込まれてセレブの仲間入りとその経歴は正に現代のシンデレラ。9月30日事件で夫スカルノが失脚してからも、悲運の主人公に身を落とすでなく、妊娠中の身で単身インドネシアを脱出する*3強靭さと、その後外交界の華となりながらも政治的野心をきっぱりと捨て去る賢明さを見せつける、まさに女傑と評すべきお方です。それ考えると今の扱いは流石にいかがなもんかと思うんですが、まあ本人が心の底から楽しそうだからいいか。

デヴィ・スカルノ回想記 栄光、無念、悔恨

デヴィ・スカルノ回想記 栄光、無念、悔恨

付郵便上申

爆焔的紅蓮闘志 - 脱積読宣言

書留郵便に付する送達
 書類を書留郵便に付して発送することによって行われる送達(民訴107)*4。付郵便送達ともいう。通常の交付送達、出会送達、補充送達、差置送達ができない場合に限って許される。発送時に送達があったものとみなされる(民訴107③)*5点で、郵便による送達とは異なる。(『法律学小辞典 第4版補訂版』より引用)

 居留守使って内容証明配達証明受け取らない不届き者に強制的に受け取らせたことにできる便利な制度。なんですが、実際にはその住所に現在実際に居住している証明を自力でした上で、簡易裁判所に申し出なければならないと果てしなく面倒くさいので、実用性は皆無です。自分もこれ利用しようとして手続き方法調べた時点で心折れました。そこまで七面倒くさい手続きする余裕あるなら自力でガラ抑えるよ、もう。
 という訳で、実際のところは手続きを煩雑にして仕事を少しでも簡単にしようと目論む行政*6の底意が透けて見えて腹立たしい制度です。

法律学小辞典 第4版補訂版

法律学小辞典 第4版補訂版

チャップリン親日

ロンリー・チャップリン - 脱積読宣言

チャップリン Charlie Chaplin
 1889〜1977。イギリスの映画俳優・監督・制作者。本名:Sir Charles Spencer Chaplin。
 ユダヤ系。寄席芸人*7の子。早くに父を失い貧困生活を送る。芸人となりダンス・歌・パントマイム等の訓練を受け、カルノー座に加わる。1913渡米し、マック=セネット*8に認められ映画界入り、'15頃からドタバタ喜劇の形式で庶民の味方に立ち、特異な扮装と独特な演技で涙と笑いのうちに現代社会の機械文明と不正を鋭く風刺、全世界に広い人気を獲得した。『ライム・ライト』('52)の完成後、マッカーシー旋風で'53帰英、のちスイスに在住。平和擁護の活動にも参加。'75ナイトの爵位を得る。(『コンサイス外国人名事典 第3版』より引用)

親日
 外国または外国人が日本に好意をもっていること。(『広辞苑 第五版』より引用)

 世界から愛された喜劇王チャップリンが日本を愛してくれていたのは結構有名な話で、「ここがスゴイよ日本人」系の特集で頻出の話ですが、その原泉はというと、彼に仕えた忠実な家令高野虎市にあります。当初「日本人だから」という理由ではなく単に求人に応募してきたからというだけで運転手に雇われた彼は、その主人と職務への忠実さを愛され秘書にまで出世します。彼への愛情が日本人全体への愛情へと敷衍され、一時は使用人が全員日本人になったこともあったそうです。しかし、その彼の日本への愛情に日本人は未遂に終わったとはいえ、五・一五事件での暗殺計画で応えたのだから皮肉です。

どこに行くかなんて聞かないさ

Charlie Chaplin (Japanese Version)

Charlie Chaplin (Japanese Version)

帰って来た今日の一行知識

デヴィ夫人スカルノ大統領の遺産推定20億円を相続している
ほんまもんのセレブだからこそ見栄を張らずにイロモノに徹せるんですね。なるほどなるほど。

*1:Sukarno。インドネシア共和国初代大統領。インドネシア国民党を結成し独立運動に奔走。太平洋戦争後オランダとの独立戦争に勝利しインドネシア共和国を建国し、開発独裁を主導し東南アジアの盟主となる。反帝闘争による国連脱退などで国際的に孤立し人心は離反。9月30日事件により失脚退陣。

*2:Kartika Sari Dewi Soekarno。父スカルノ、母デヴィ。夫にフレデリック=シーガス、子にキラン。

*3:日本に亡命希望しましたが、外交上の懸念からあっさり断られています

*4:前条の規定により送達をすることができない場合には、裁判所書記官は、次の各号に掲げる区分に応じ、それぞれ当該各号に定める場所にあてて、書類を書留郵便又は民間事業者による信書の送達に関する法律第二条六項に規定する一般信書便事業者若しくは同条第九項に規定する特定信書便事業者の提供する同条二項に規定する信書便の役務のうち書留郵便に準ずるものとして最高裁判所規則で定めるものに付して発送することができる。(後略)

*5:前二項の規定により書類を書留郵便等に付して発送した場合には、その発送の時に、送達があったものとみなす。

*6:今回の件の管轄は裁判所=司法ですが

*7:Charles Chaplin, Sr。父スペンサー、母エレン=エリザベス。19世紀末に舞台俳優として活躍し全米を巡業した。代表作:「若くてかわいい少女」(歌手)他。

*8:Mack Sennett。マック・セネット・コメディーズ代表。代表作:『チャップリンの衝突』、『メーベルの身替り運転』、『醜女の深情け』(監督)他。