脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

8月最終週

対T第15回戦○4-2

 死ぬかと思った。珍しく快調の打線といつも通り快投のKJとで8回終わって4-0。圧勝モードで迎えた最終回にまさかの波乱。中粼が梅野のHRで2点失ってまだ1アウト12塁の絶体絶命のピンチ。そこを緊急登板の大瀬良が凌いで薄氷の勝利。満塁になった時は本気で生きた心地がしませんでした。

今日のヒーロー
  • ジョンソン 40.0 (次点:大瀬良 16.1)

2桁勝利チーム一番乗り。防御率もリーグトップでルイス大明神の再来。

対T第16回戦○2-0

 2人目。昨日のKJに続けとマエケンが猛虎打線を寄せ付けぬ快投で6年連続の2桁勝利。今日も今日とて最終回ざわつかせた中粼は要反省。

今日のヒーロー

北別府や川口に並ぶ偉業達成。あなたのいない来年は想像したくもありません。

対De第20回戦●3-6

 トリオ・ザ・2桁結成ならず。KJマエケンに続けと出陣の福井が、筒香に痛恨のグランドスラム被弾でKO。ここで勝ててりゃまだ優勝も妄想できたんだけどなあ。

今日の戦犯

久しぶりのアホの子モード。君の試合は見ててストレスたまんないからいーや。

対De第21回戦○3-2

 神様仏様エルドレッド様。今年何回言ったか分からないこのフレーズ。今日も今日とて全得点に絡む大活躍でそろそろ見飽きるレベルのヒーローインタビュー。去年の春の快進撃をもう一度

今日のヒーロー
  • 丸佳浩 22.3 (次点:中粼 20.0)

エルドレッドの影で4出塁のいぶし銀の大活躍。あなたの復活もカープ打線復活の必要条件です。

対De第22回戦●4-8

 まあしゃあないか。戸田とついでに一岡があっさり炎上で完敗。打線は相変わらず好調そうなのがせめてもの救いでしょうか。

今日の戦犯
  • 戸田隆矢 -36.3 (次点:一岡 -17.3)

今年もカープは最後まで5枚目に苦しむのね。

総評

 巨人阪神戦での鬼神のような強さと中日横浜線での見事な負け犬モード。強きを挫き弱きにこけるってのは僕らが愛したカープの伝統ですが、それにしたって限度ってもんが。

今週の殊勲者

1位:前田健太 49.1
2位:ジョンソン 40.0
3位:松山竜平 37.1

ここに来ての松山のブレイクは嬉しい誤算です。

今週の要反省

1位:戸田隆矢 -36.3
2位:菊池涼介 -33.8
3位:福井優也 -31.8

菊池さん。丸エル松山復活の今、あなたがもうちょっと頑張ってくれるだけで大分楽になるんですけど。