脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

Bismarck

News U.S.
こんなことやってっから「国交断絶」なんて暴論がまかり通っちまうんです。


 風邪が少し良くなったと思ったら、鼻の奥に猛烈な違和感。多分副鼻腔炎だとは思うんですが・・・。蓄膿じゃなかったらいいなあ。


SRWZⅢ天獄篇進捗

盛り上がれ!エンジン・オンヒート!!

艦娘

Bismarck
 英国の精神的支柱でもあった戦艦フッドを撃沈、プリンス・オブ・ウェールズを大破させるなど、その短くも華々しい戦歴から「ヨーロッパ最強」とも言われる戦艦がモデル。ベルサイユ条約などの影響もあり設計思想そのものは旧式ではあるものの、随所にドイツらしい技術が盛り込まれていたという。ゲームでもそんな重厚かつ強大な部分を反映してか自信家な性格。ただ艦隊の規律について「私が一から教えてあげるわ」と言ってくれたりするなど、面倒見のいいお姉さん風なところも見せる。(『艦娘型録』より引用)
illustration:島田フミカネ*1
cv.遠藤綾*2

 金髪碧眼白皙の美貌の三拍子揃ったゲルマン女子の真髄みたいな子。声と性格がまんまシェリルな気がするのは多分気のせいでしょう。大和武蔵大鳳と並んで、下手したらそれ以上にレアな艦娘なはずですが、当鎮守府においては結構あっさり来てくれました*3。なので、正直思い入れもそこまでは・・・。後発+改二*4の常で演習番長はってくれてます。
 取りあえずこの方に関しては、実艦とモチーフの方で書くことが多すぎるので以上。

実艦

ビスマルク Bismarck
 第二次世界大戦中のドイツ海軍最大・最新鋭の戦艦。ビスマルク級戦艦のネームシップ。艦名はドイツ統一の立役者の鉄血宰相オットー・フォン・ビスマルクにちなんで付けられた。
 1934設計開始、排水量はイギリスとの合意であった35,000トンを越え42,600トンまで増加した。'36.7.1ハンブルクのブローム・ウント・フォス社で起工、'39.2.14進水、'40.8就役した。ドイツの科学力や知識の粋を集めた戦艦だったため、沈没によってドイツ海軍は多大な損害を受けた。(wikipediaより修整引用)

 ヒトラーの台頭によりヴェルサイユ条約をガン無視し再軍備を始めたドイツ海軍が建造した同海軍唯一無二の超弩級戦艦。ワシントン条約に束縛される諸列強を横目に思う存分大型化*5した船体は竣工当時世界最大を誇りました。
 そしてその戦歴武勲もその栄光の名とスペックに見合うもの。北海の制海権確保を目指して建造された彼女でしたが、戦局の都合*6により大西洋の通所破壊作戦「ライン演習作戦」に駆り出されます。そんなことされてはたまらんと妨害に出てきた英海軍とデンマーク海峡海戦が勃発。そこで当時英軍最強を謳われた戦艦「マイティ・フッド」を瞬殺し、最新鋭戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」も僚艦重巡プリンツ・オイゲン」らの活躍で一蹴と大戦果を上げます。しかし、それで怖気づいてたら世界最強は名乗れません。英海軍は威信をかけて大西洋に展開していた全艦艇*750隻弱*8を投入し、ビスマルク追撃を開始します。空母アークロイヤルの攻撃隊に捕捉されたビスマルクはその攻撃によりスクリューと操舵室を喪失。逃亡の術を失います。駆逐艦数隻による第二次攻撃こそ退けたものの、次いでの本命*9の第三次攻撃により轟沈。数百発におよぶ命中弾を浴びながらも沈まず、最後は覚悟の自沈とその意地を見せつけたのでした。
 その他にもこの間には、幸運の猫オスカーとか忠実なる騎士U-566など逸話に事欠かないのですが、キリもないのでこの辺で。

名前の由来

ビスマルク Otto Furst von Bismarck-Schonhausen
 1815-98。ドイツの政治家。
 東エルベの生粋のユンカー。3月革命のとき連合州会で王権擁護の反動演説をぶち一躍注目され、革命鎮圧に尽力。1851フランクフルト連邦議会公使、'59駐露、'62駐仏大使を歴任し政治的経験を積む。'62プロイセン首相になるや「鉄と血」によるユンカー的プロイセンの権力下のドイツ統一を推進。軍備拡張を強行し、'66普墺・普仏戦争に勝利し、'71上からの統一を完成、初代宰相となる。'71〜文化闘争を起こし、'78社会主義者鎮圧法、'83〜各種社会保障立法による「ムチとアメ」政策を遂行。後進ドイツ資本主義確立のために'78保護関税法を制定。外交政策の軸は国際協調とフランスの孤立化であり、'72・'83三帝同盟、'82三国同盟、他の諸同盟を結ぶなかでドイツの地位強化を策した。帝国主義段階に至るや彼の内外政策は破綻し、'90辞職。(『コンサイス人名辞典 外国篇』より引用)

 近代史上最大の政治家、鉄血宰相ビスマルク。明治最高の政治家コンビ伊藤博文山県有朋、二人合わせてようやくビスマルク劣化コピーってあたりで、その凄さが分かろうってもんです。以下そんな大偉人の略歴を力不足を承知で詳述。
 小国プロイセンの有力ユンカーとして順調にキャリアを重ねてきたビスマルク。そんな彼が一気に頭角を顕すのはヴィルヘルム1世に抜擢されてから。遅々として進まぬ軍制改革に業を煮やした普王が現実主義の剛腕政治家に全てを託し首相に任命しました。早速ビスマルクは後世語り草となる鉄血演説を行いますが、当時はかなり冷笑で迎えられた模様です。しかし、功績を挙げれば名声と信頼は後からついてくるもの。オーストリアからの干渉を免れない大ドイツ主義を放棄し小ドイツ主義に舵を切ると、まずは対デンマーク戦争での大勝によりその権威を確固たるものとし、次いで普墺戦争に勝利しドイツ帝国を樹立。返す刀で普仏戦争にも勝利し、ビスマルク体制と呼ばれる国際秩序の中心に君臨するに至りました。その後も、内政では現代日本もその系譜に連なる各種社会保障システムの整備、外交では三帝同盟・三国同盟等の勢力均衡外交などで、弱小な領邦に過ぎなかったプロイセンを西欧三巨頭の一角ドイツへと導きました。しかし、どんな英雄も晩年には悲劇がつきもの。何度も対立と和解を繰り返した最大の理解者ヴィルヘルム1世を失うと、次代のヴィルヘルム2世には冷遇され首相を辞任。以降のドイツは彼が死ぬほど嫌悪した多正面作戦へと暴走し、第一次世界大戦の敗戦ひいてはナチスドイツの悪夢へと通ずる一本道をひた走る羽目になってしまったのでした。

滑り出した奇跡は今

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

帰って来た今日の一行知識

ビスマルクは実際には「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とは言ってない
正しくは「愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む」*10だそうです。大分ニュアンス違いますね。ところでこの言葉は「日々是好日」や「全ての不義に鉄槌を」と並ぶ私の座右の一つなんですが、先日それを披露したところ、上司から正しくは「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。そして聖人は経験から悟る」だとドヤ顔で指摘されました。聞いたことねーなーと調べたら、どうもgoogle検索でトップに来るこのブログが元凶の模様。一次資料当たる癖ってのは大事にしないと恥かきますね。

*1:代表作:『ストライクウィッチーズ』、『ガールズ&パンツァー』、『スカイガールズ』(キャラ原案)他。

*2:オフィスPAC所属。代表作:木霊文花(『妖怪ウォッチ』)、シェリル=ノーム(『マクロスF』)、高良みゆき(『らき☆すた』)他。

*3:確か2014春イベの直前

*4:この娘はdreiまでありますが

*5:ネイバルホリデーの間にたっぷりと小型化の技術開発に打ち込めた英米日と比べて旧態依然とした設計思想しか持ちえなかったという事情もありますが。

*6:フランス軍の望外の早期降伏とソ連とのまさかの不可侵同盟

*7:風雲急を告げつつあった東アジア海域に投入予定だった艦も動員したせいで、年末の日英開戦に配備が遅れ、マレー沖海戦の惨敗の一因となってます。

*8:内戦艦7隻、正規空母2隻

*9:戦艦×2(内1隻はビッグセブンの一角ロドニー)、重巡×2

*10:Nur ein Idiot glaubt,aus den eigenen Erfahrungen zu lernen.Ich ziehe es vor,aus den Erfahrungen anderer zu lernen,um von vorneherein eigene Fehler zu vermeiden.