脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『精神科医の見たロシア人』

地球上で最も雪が降る都市トップ10 トップ3を日本の都市が独占:哲学ニュースnwk
つくづく日本は災害の見本市ですね。


 小型船舶二級免許実技講習。相も変わらずの自分の運転センスの無さに嫌になりましたが、とっても楽しい一日でした。「実技試験、うちでは今まで落ちた奴いないから、実績作んないでね」ってのは、色んな意味でひどいと思う。


艦これ進捗

  • 「迎撃!トラック泊地強襲」「連合艦隊、出撃!」クリア。第一艦隊旗艦:熊野改。

不思議な空間の中で少しの間だけ

 幼い娘を連れて二度にわたるソ連生活を送った筆者。精神科医として、そして、母としての目から見えるロシアの実態は?


 題名からロシア人の精神分析的な内容を期待してたんですが、蓋を開ければ結局単なる外国での子育てエッセイ。当時としては鉄のカーテンの向こうに隠されたソ連の日常生活をってことで目新しさもあったんでしょうが、今となっては全く新鮮味も価値もなく。かといって、当然と言っては失礼ですが、文学として楽しめるほどの文章力も、記録として残すほどの客観性もないので、どう扱っていいもんやら。精神科医特有の上から目線の断定的なもの言いが腹立たしさを更に増してくれます。そう考えると何十年も読み継がれる書物ってのは本当に貴重なんだなぁと改めて。

残酷な情景が好きなのは

 個人的な好悪で申し訳ないのですが、どうしても私は精神科医や心理学者が好きになれません。あまりにも奥深い人間の精神活動を学問のフィルターを通しただけで理解した気になっている彼らは何と傲慢なのでしょう。三島ら芥川らの天才たちですら、その全能と生涯を傾けてようやく中腹にたどり着けたに過ぎないのに。

CHAOS MODE

CHAOS MODE

帰ってきた今日の一行知識

サイコパスは精神医学的には正常
心理学的に異常なだけで病気ではないんですね。言われてみれば、確かに治るもんでもないしなあ。