脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

WPAマイナス組

太字はチームTOP、赤字はリーグTOP。

ワースト:木村昇吾 -232.7*1

打率.261試合101打席253打数238安打62二塁打6三塁打3本塁打1塁打数77打点13得点25三振57四球4死球3犠打7犠飛1盗塁4出塁率.280長打率.324得点圏.279勝利点1併殺3失策6

 大事なFA年に何やってはるんですか。俊足好打のユーティリティーってのは正しく「木村」の名を継いでんでしょうが、如何せん器用貧乏過ぎるのが・・・。来年は貴方に頼らなくても済む布陣を整えられますように。

51位:ブライアン=バリントン -200.6*2

防御率4.58試合23完投1無四球1勝利9敗北8勝率.529投球回数131 2/3被安打145被本塁打14奪三振85与四球32与死球10暴投1ボーク1失点77自責点67

 栄えある今年の期待外れNo1。去年が打線による見殺しだとすれば今年は完全な自滅。正直よくあれで9勝できたもんだと。無事残留も決まったようですし、来年の汚名挽回期待してまっせ。

50位:石原慶幸 -190.1*3

打率.192試合80打席223打数193安打37二塁打8本塁打4塁打数57打点19得点17三振43四球21死球1犠打8盗塁1出塁率.274長打率.295得点圏.273勝利点2併殺6失策4


 ザ・定位置。ながらも10年来守り通した恋女房の座は會澤の台頭でそろそろバトンタッチか。あと数年まだまだ脇の甘い後輩連の高い壁でいてくださいね。

49位:田中広輔 -182.1

打率.292試合110打席333打数295安打86二塁打11三塁打2本塁打9塁打数128打点34得点44三振68四球24死球4犠打5犠飛5盗塁10出塁率.348長打率.434得点圏.262勝利点3併殺6失策8

 2014の堂林枠。ノムケンの一押しで怪我を覗いては通年で一軍帯同。この経験を来年の飛躍の糧にしてくださいね。

48位:梵英心 -160.2*4

打率.269試合114打席416打数353安打95二塁打16三塁打3本塁打8塁打数141打点41得点43三振57四球39死球5犠打17犠飛2盗塁7出塁率.348長打率.399得点圏.281勝利点5併殺14失策3

 FA年に何やってんすかパート2。一試合で1死満塁からのゲッツー×2などでチーム併殺王に輝くなどトホホな一年。だった割には春先のサヨナラHRなどここぞという場面ではきっちり決めてくれてた印象。来年も頼みますよキャプテン。

47位:堂林翔太 -159.8*5

 堕ちたプリンス。まさかの1番抜擢で結果を残しつつある矢先に2年連続の骨折で長期離脱。一方で1発の有った試合の勝率100%と相変わらず持ってるんだか持ってないんだか。カープ女子と球団経営の為にも、復権をお待ち申し上げております。

46位:野村祐輔 -121.6*6

 10勝カルテット凋落の象徴のようなお方。春先は出遅れでチームの確変状態に乗り遅れ、交流戦で帰還したかと思えばチームは暗黒街道まっしぐら。ようやくチーム状態も上向いたかと思えば今度は自分が夏バテで大炎上と踏んだり蹴ったり。正直よく7勝もできましたねと。来年は大瀬良とのハイレベルなポストマエケン争い期待してますね。

45位:廣瀬純 -119.3*7

 去年後半から引き続くパッとしない成績に。来年はそろそろ・・・の嫌な予感も。そんな邪推吹き飛ばす活躍期待してますよ。

44位:中東直己 -106.6*8

 走攻守揃ったスーパーサブながらも、走守に関しては赤松、攻守は天谷っていう上位互換がいるせいで今一目立てなかった可哀想な子。捕手ができるってのはオンリーワンな特性なんですが、結局そっちでの出番はなし。来年は一度くらいマスク被った姿も見てみたいな。

43位:白濱裕太 -78.6*9

 11年目の檜舞台のはずが、會澤にぶっちぎられてあっさり退場の不憫な子。これにめげずに倉ポジション目指して頑張ってね。

42-20位

42位:岩本貴裕 -75.7*10
41位:中田廉 -73.0*11
40位:倉義和 -67.8*12
39位:戸田隆矢 -61.0*13
38位:エルドレッド -54.4*14
37位:今井啓介 -46.5*15
36位:九里亜蓮 -32.0
35位:河内貴哉 -26.3*16
34位:篠田純平 -25.4*17
33位:鈴木誠也 -23.0*18
32位:小野淳平 -22.6*19
31位:江草仁貴 -19.8*20
30位:福井優也 -19.3*21
29位:迎祐一郎 -15.0*22
28位:赤松真人 -14.2*23
27位:髙橋大樹 -12.3
26位:キラ -5.0*24
25位:上野弘文 -4.9*25
24位:横山竜士 -4.4*26
23位:梅津智弘 -2.7*27
22位:安部友裕 -0.8*28
21位:今村猛 -0.5*29
20位:庄司隼人 -0.2

 ここに名を列ねてる今年初出場組が庄司髙橋九里(田中)だけなのはこっそり誇っていい事だと思う。

*1:前年比 ↓21位、-218.4

*2:同(以下省略)↓43、-266.1

*3:↑2、-17.2

*4:↓3、-86.8

*5:↑6、+60.2

*6:↓40、-197.3

*7:↓3、-59.3

*8:↓32、-141.3

*9:↓16、-72.3

*10:↓1、-18.2

*11:↓31、-125.4

*12:↑3、+4.2

*13:↑1、-21.9

*14:↓25、-80.0

*15:↓9、-37.2

*16:↓26、-78.8

*17:↑1、-0.9

*18:↓4、-12.7

*19:↓13、-29.1

*20:↑7、+15.7

*21:↑16、+63.5

*22:↑18、+75.3

*23:↑9、+17.2

*24:-19、-74.5

*25:↑1、-1.1

*26:↓13、-42.5

*27:↑2、+0.5

*28:↑29、161.6

*29:↑3、+2.6