脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

ジョーカーマン

[三題噺]千年メダルと岡圭之介と川上彦斎の子孫について

痛いニュース(ノ∀`) : 政府、史上初の「女性限定補助金」容認へ…憲法14条「法の下の平等」を特例で適用せず - ライブドアブログ
解釈改憲にあれだけ反対していた方々はきちんとこれにも反論するんでしょうね。


 床を写真に撮ろうと足元を撮ったら信じられないものが写っていました。画面の三分の一を占める巨大な腹。あまりの恐ろしさに衝動的にデータを消去してしまいましたが、とりあえず真面目にダイエットしようっと。


艦これ進捗

  • 鎮守府海域鎮守府近海対潜哨戒クリア。第一艦隊旗艦:五十鈴改。

どんな肩書きもマヌケに見える

千年メダル歌詞画像

千年メダル - 脱積読宣言

千年メダル
唄:THE HIGH-LOWS、作詞曲:甲本ヒロト*1
NHK BS-2系バラエティ『真夜中の王国』オープニング主題歌
初出:『千年メダル』(1998.4.29)
収録盤:『千年メダル』、『ロブスター』、『FLASH〜BEST〜』
歌詞はこちら

歌詞
1.詩歌の言葉。うたう言葉。
2.和歌で多く用いる言葉。
3.うたうように節づけされた言葉。歌謡曲の文句。
(『大漢語林』より引用)

画像
1.えすがた。絵像。
2.機械的な処理により、感光材料・紙・スクリーン・テレビ・ブラウン管などの上にうつし出された像。
(『広辞苑 第五版』より引用)

千年メダル

千年メダル

岡圭之介

勇侠青春謳pt2 - 脱積読宣言
勇侠青春謳 - 脱積読宣言

岡圭之介
 架空の人物。日本人。万朝報の新聞記者。会津出身。天津フランス租界で活動中。余談だが名前は本作の担当編集者から採られた。(wikipediaより引用)
初登場:『蒼穹の昴』第五章「謀殺」四三(小説)、『蒼穹の昴』第15話「暗殺計画」(ドラマ)
登場作品:『蒼穹の昴』・『中原の虹』(小説)、『蒼穹の昴』(ドラマ)
演:小沢征悦*2

蒼穹の昴(下)

蒼穹の昴(下)

河上彦斎+子孫

MEDICAL BODY - 脱積読宣言

河上彦斎
 天保五(1834)〜明治四('71)年。幕末期の志士。熊本藩士小森貞助の子、河上源兵衛の養子。諱:玄明、のち高田源兵衛(源吾)と改名。
 尊王攘夷運動に従事し平野国臣*3久坂玄瑞*4らと交わる。1864開国論者佐久間象山*5を京都で暗殺。「人斬り彦斎」ともいわれた。禁門の変には長州藩に属して戦い、敗れて長州に走る。第2次長州戦争には高杉晋作*6に協力して鴻城隊軍監となる。さらに小倉出兵の肥後藩を説得しようとして捕えられる。維新後、'69長州諸隊の脱退騒動に関係した為捕えられ'71処刑された。(『コンサイス日本人名事典 改訂新版』より引用)

子孫
1.子と孫
2.子から孫、またその子と、血筋を引いて代々生まれる人。
(『広辞苑 第五版』より引用)

維新の陰に生きた男たち 河上彦斎

維新の陰に生きた男たち 河上彦斎

ハズレじゃなければ大当たり

千年メダル

千年メダル

帰ってきた今日の一行知識

佐久間象山が暗殺されたのは単なる偶然
西洋馬に乗って京都市内を闊歩していたのがむかつくと衝動的に切られた模様。下手人の河上彦斎は斬った相手の素性を知って青くなったんだとか。

*1:ザ・クロマニョンズボーカル。元THE BLUE HEARTSボーカル。代表作:「リンダ・リンダ」、「TRAIN-TRAIN」、「青春」他。

*2:コムスシフト所属。代表作:城崎信也(『POWER GAME〜パワー・ゲーム〜』)、西郷隆盛(『篤姫』)、葛木慶介(『さくら』)他。

*3:種徳。福岡藩士。学習院出仕。父吉郎右衛門。薩筑同盟を企図し活動するも寺田屋の変により挫折投獄。勤王派の台頭により復権するも八月一八日の政変で失脚、生野の変を起こすも敗れ再度投獄。禁門の変のどさくさに処刑された。

*4:通武。長州藩士。父良迪。母富子。松陰門下の三秀の一人に数えられる知性と情熱を以て尊攘運動に挺身。御殿山焼討事件や下関外国船砲撃事件などの過激な攘夷活動を強行するも八月一八日の政変で失脚。禁門の変を起こすも敗死。

*5:国忠。松代藩士。父一学、母まん。江川英龍に師事し西洋兵学を修める。海防八策や急務十条などの過激な献策で名を馳せるも弟子の吉田松陰の黒船密航未遂事件に連座し失脚。その西洋かぶれの態度を憎まれ河上彦斎らに暗殺された。

*6:春風。長州藩士。父小忠太、母みち。松陰門下の三秀の一人に数えられる知性と情熱を以て尊攘運動に挺身。御殿山焼討事件などを起こし出家遁世。奇兵隊を組織し長州征伐以後佐幕派に牛耳られた藩政府を打倒。藩論を討幕に転換させ第二次長州征伐を撃退するも志半ばで病死。