脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ワスプ(WASP)〜アメリカン・エリートはどうつくられるか』

痛いニュース(ノ∀`) : スクエニ野村 「ファンタジーっぽい世界だと感情移入できない、だからFF15は新宿から始まる」 - ライブドアブログ
なんでⅣやⅤっていう最高の成功体験を無視してんでしょうか。


 歓迎会で調子に乗って日本酒を痛飲。一次会や二次会では失態は晒してない・・・はずなんですが、大失敗は帰り道。アマゾンギフト券を衝動買いしたのはいいんですが、翌日素面に戻っていくら探しても見つかりません。財布を失くしたりするのに比べれば全然マシなんですが、なんだかとっても悔しいなあ。


SRWZⅢ時獄篇

  • 第38話「心奥」ティタニアと交戦中。トップエース:ヒビキ=カミシロ@ジェニオン。

艦これ

You're nobody's slave, nobody's chains are holdin' you

 アメリカを支配するW.A.S.Pの呪縛。その根源に迫る。


 ホワイト・アングロ=サクソン・プロテスタント。かつてアメリカのマジョリティであった彼らの伝統と生態と問題点と未来に迫る力作なんでしょうが、ヒスパニックの台頭と華僑の流入によりマイノリティに追いやられてしまった現在からすると過去の栄華を誇る物悲しさが拭えません。ビバリーヒルズ青春白書フルハウスなどのアメリカンホームドラマが好きな人には、バックグラウンド理解の初級篇として有用なんではないでしょうか。

You hold your fist up high, and rule the zoo

 移民は怖い。彼の国の方々はともかく、インド人もフィリピーナも華僑もウェルカムなつもりなんですが、移民政策には断固反対致します。「友達」と「身内」その線引きはしっかりしとかないと結局お互い傷つきますよ。

I Wanna Be Somebody

I Wanna Be Somebody

帰って来た今日の一行知識

WASPは元々蔑称だった
ヤンキーといいジョンブルといいあっちの人は蔑称を上手く自称に転化できるもんですね。チョンやジャップが我らの誇り高き自称になる日は来るんでしょうか。