脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

4月第1週

対S第1回戦○7-4

 赤忍者ここにあり!3度の満塁のピンチを菊池の超ファインプレーで無傷でしのいで野村が今季初勝利。守備で勝てたって胸を張って言える日がくるとは感慨深いものがあります。

今日のヒーロー
  • 丸佳浩 22.0 (次点:野村 16.0)

 
 4試合連続の先頭打者出塁を決めるなど切り込み隊長の貫禄充分。ようやく長年の懸案事項だった頼れる1番が出てきてくれました。

対S第2回戦○4-3

 雪辱の一打。大瀬良の初勝利をミコライオの球の誤りで逃すも引き分け目前にプリンス堂林の芸術的なホームランで今季初のサヨナラ勝利。

今日のヒーロー


 覚醒の夜と語り継がれる日にしてね。

対De第1回戦○2-1

 連夜のお祭り騒ぎ。序盤に1点ずつを取り合ってからは神経を削る投手戦。というか拙攻祭り。そろそろうんざりしてきたころに梵が目の覚めるような一発で2試合連続のサヨナラ勝利。接戦に強いのはいい事です。

今日のヒーロー
  • 梵英心 37.2 (次点:篠田 28.7)


 勝ちこそつかねど篠田の復活が何よりの朗報です。例年のように春先の椿事で終わらせないでね。

対De第2回戦●6-9

 バリントンは悪くない。堂林梵のサヨナラコンビが仲良く連続エラーで大チャンスを献上したところに気落ちしたバリントンが大炎上で一挙6失点。後続もメラメラ燃えて大敗かと思いきや、最終回に意地を見せて一打サヨナラまで持ち込みますがそうは問屋が卸さずゲームセット。昨日までの勢いはどこへやら弱い時のカープがそのまま出てましたが、最後に一矢報いれただけ良しとしましょうか。

今日の戦犯

 失点6自責点0が全てを物語ります。

対De第3回戦○1-0

 マエケン無双。今日も今日とて序盤に1点とってからは完全無抵抗主義を貫く打線を尻目にマエケンが8回無失点の仁王立ちで完勝。

今日のヒーロー

 だんだん黒田の風格が出てきました。

総評

 27年ぶりの開幕3カード連続勝ち越しで次に迎えるは王者巨人戦。カープの真価が問われます。望みは高く優勝争いだ。

今週の殊勲者

 
 早くも2勝目の中田君の活躍が目を引きます。一岡中田永川そして遅ればせながら合流の今村と今年は中継ぎ陣が盤石で嬉しーなー。

今週の要反省

 一方で問題は下位打線の脆弱さ。廣瀬岩本松山の中距離バッターズが置き物だと本気で打線がつながりません。ひと月くらいずつでいいんでみんなプチ覚醒を宜しくね。