脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

心よ原始に戻れとローランド=イスタスと藤原時代の仮名について

江戸川区地域連絡会のブログ
劇団始めました。


 台風一過。なんとか無事に関係者に怪我人もなく乗り切れた今回の台風ですが、西海道南海道>>山陽道東海道>>>>>>>その他、な出身地方毎の台風への危機感の違いが面白かったり。かくいう私も十余年の京都暮らしで大分なまってました。そうだよね、台風襲来って一大イベントだったよね。


プラモ作成進捗

等間隔音の中で試行錯誤時間・間隔の無い空間

心よ原始に戻れ

阿修羅姫 - 脱積読宣言
心よ原始に戻れ - 脱積読宣言

心よ原始に戻れ
唄:高橋洋子*1。作詞:及川眠子*2、作曲:佐藤英敏*3、編曲:大森俊之*4
東映・東急系アニメーション映画『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 シト新生』イメージソング
初出:『魂のルフラン/心よ原始に戻れ』(1997.2.21)
収録音源:『魂のルフラン/心よ原始に戻れ』、『NEON GENESIS EVANGELION DECADE』、『魂のルフラン/THANATOS』
歌詞はこちら

 EVAブーム真っ只中に公開されたエヴァの旧劇場版の主題歌として発表された『魂のルフラン』のカップリング曲。一応エヴァ関連曲扱いなので、綾波レイを演じた林原めぐみがカバーしたり、雨後の竹の子の如く作られたエヴァ関連のアルバムに収録されたりと結構な扱いを受けています。
 曲調はスターチャイルド節全開の90年代アニソンの王道的なものですが、高橋洋子のドスの効いた力強い歌声で独特の印象を残します。個人的にはA面の「魂のルフラン」よりこっちの方が好みです。
 歌詞は明るいんだか暗いんだか。意味深な歌詞はエヴァっぽいつぁーぽいですが、作品のテーマからは微妙に外れてる気がしないでもありません。文化否定の生命礼賛て間違ってはいませんが、なんか違う気が。監督がテキトーにキーワード伝えて放置とかそんな臭いがぷんぷんします。

魂のルフラン

魂のルフラン

ローランド=イスタス

限界バトル - 脱積読宣言

ローランド・イスタス
 身長189cm、体重112kg。ランカシャーレスリング(キャッチ・アズ・キャッチ・キャンスタイル)。ビル・ライレー・ジム出身。
 関節愛好家(ジョイントフェチ)の異名を持ち、人間の関節やドアノブ、玩具のネジなど、あらゆる繋がっているものを見ると、素手で解体せずにはいられない奇癖を持つ。その奇癖の末に関節技に特化したキャッチ・アズ・キャッチ・キャンスタイルを習得し、「ライオンに関節技を仕掛けた」というエピソードがある。トーナメントでは克巳*5に右目を潰されて敗北した。その後は勇次郎*6乱入時に紅葉*7の集めた9人の内の1人として登場。しかし勇次郎に関節技を掛けられて負ける。(wikipediaより引用)
cv.柳沢栄治*8
初登場:『グラップラー刃牙』185話「祭りが始まった!!」(漫画)、『グラップラー刃牙―最大トーナメント編―』第25話「開始!」(アニメ)
登場作品:『グラップラー刃牙』(漫画)、『グラップラー刃牙―最大トーナメント編―』(アニメ)
戦績

  • ●愚地克巳(右回し蹴り)
  • 範馬勇次郎(フロントチョーク)

 かつて愚地独歩と死闘を繰り広げたビル=ライレーの愛弟子。独歩の養子にして最高の後継者たる克巳のライバルとして、「師父」の代では結局つけることの出来なかった「打撃対関節」の宿命の戦いの決着にふさわしい名勝負を見せてくれるものと期待しましたが、結果は克巳の圧勝。克巳の肩を外すなど見せ場はないことは無かったものの、それすらも克巳のタフネスを顕示するための当て馬的な扱いで、再登場時には勇次郎に見事に一蹴されるなど、結局は典型的なヤラレ役に落ちぶれてしまいました。やはり、見栄えこそ命の格闘漫画界において、関節技なんて地味な戦い方は悪なんでしょうね。

仮名+藤原時代

備忘録 - 脱積読宣言

仮名
 日本語の音節文字。「かりな」の転。「かんな」とも。広義には万葉仮名・片仮名・草仮名・平仮名の総称。狭義には平仮名を指す。
 仮名は、表意文字たる漢字をその音訓によって表音文字として用いたものが始まりで、その時代の音節に対応するように作られた。最初は漢字の隷書のままの万葉仮名が行われた。9世紀に入って、速記の要や書体の好みから、字画の一部を省略した片仮名、草書体の草仮名が作られ、更に草体化を進めた平仮名が作られた。平仮名は、当時「女手」とも呼ばれ、主として女性に用いられ、多くの女流仮名文学が作られた。(『岩波日本史辞典』より引用)

摂関時代
 藤原氏による摂関政治が行われた時代。政治の体制が確立する10世紀から、後三条天皇*9の親政を経て院政が成立するまでの時期をいう。これ以前、9世紀後半の藤原良房*10・基経*11の時代をのちの摂関政治の確立期とは区別して前期摂関政治の時代ということもある。(『日本史広辞典』より引用)

 藤原時代は和様の時代。その故もあってか、万葉仮名ではない今の感覚に近い仮名もこの時代に淵源を持ちます。その成立の流れは、女流文学の勃興に伴い、筆記ツールとして成立したひらがなを当代無双の書道家三蹟が芸術として完成させたものが今の仮名へと繋がりました。現在でも筆での仮名書きはこの時代の作品を臨書することが多く、今と殆ど変らぬ文字となっています。その後の日本書道史における仮名の発展史はほとんど進展なく、僅かに現代に至ってみつを風味の調和体が勃興し始めたところです。漢文では最早本場中国には太刀打ちできぬ日本書道は仮名書道に未来を見いだせるのでしょうか。

藤原頼通の時代―摂関政治から院政へ (平凡社選書)

藤原頼通の時代―摂関政治から院政へ (平凡社選書)

遠感覚人の中で試行錯誤時間・感覚の無い空間

 ローランド=イスタスの駆るキャッチアズキャッチキャンスタイルレスリング、書道家の駆る藤原時代の仮名。ことほど左様に「心よ原始に戻れ」のキャッチフレーズは我らの心をひきつけます。しかし、今を生きる我らには「朕の新儀が後の先例なり」の気概こそが必要でしょう。停滞しがちな昨今こそ、過去の栄光にすがるのではなく、現代こそ未来の誇りとならんとする元気を持ちましょう。

解読不能

解読不能

帰ってきた今日の一行知識

レスリングの公式大会ではハンカチの所持が義務付けられている
流石は紳士の国のスポーツ。実にジョンブルだ。

*1:アトミックモンキー所属。代表作:「魂のルフラン」、「残酷な天使のテーゼ」、「慟哭へのモノローグ」他。

*2:代表作:「淋しい熱帯魚」、「東京」、「残酷な天使のテーゼ」他。

*3:代表作:「残酷な天使のテーゼ」、「Give a reason」、「Front breaking」他。

*4:代表作:『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』・『海外ネットワーク』(音楽)、「残酷な天使のテーゼ」(編曲)他。

*5:愚地。神心界空手。養父独歩。「空手を終わらせた男」「空手界の最終兵器」の前評判で、最強トーナメントに参戦し、準々決勝進出。烈海王に敗戦したのを契機に中国拳法のエッセンスを取り入れ、真マッハ突きに開眼するも、ピクルに敗北、隻腕となった。

*6:範馬。オーガの異名をとる名実共に地上最強の生物。類稀なる戦闘狂で戦いを求め、傭兵として数々の戦場を転戦。あまりの戦闘力からアメリカ合衆国が異例の個人との不戦同盟を結ぶに至る。

*7:鎬。数々の違法な人体実験で手に入れた技術と知識を駆使する世界最高峰のスーパードクター。それを自身の肉体改造と格闘術に応用し、格闘家としても一流の腕を誇る。

*8:ぷろだくしょんバオバブ所属。代表作:アルマジロ大王(『はっけん たいけん だいすき! しまじろう』)・スレンダー(『機動戦士ガンダム』(特別編))(声優)、ラデク=ゼレンカ(『スターゲイト アトランティス』)(吹替)他。

*9:第71代天皇。諱は尊仁。父後朱雀帝、母陽明門院。頼通らの圧力により四半世紀もの間東宮にとどめ置かれるも、後冷泉天皇崩御により即位。藤原氏外戚を持たぬ自由な立場から延久の改革を断行し、受領層の成長を促した。貞仁親王に譲位し院政の開始を企図するも志半ばに病死。

*10:摂政。従一位。父冬嗣、母藤原美都子。嵯峨天皇の殊遇を得て累進。承和の変応天門の変によりその地位を確立し、人臣初の摂政となった。

*11:藤原。関白。従一位。父藤原長良、母藤原乙春、養父藤原良房。良房の養子として累進し、清和〜宇多の4代に亘って朝政を司り、阿衡の紛議により関白を開始した。