脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『マンチュリアン・リポート』

http://hamusoku.com/archives/3612485.html
死ねとは言わんが、あの世で児島惟謙の爪の垢煎じて飲んで来い。


 外回りがメイン業務となり早一ヶ月。食わなきゃ体が動かないので、生まれて初めて三食きっちりとる生活をしています。お陰で半年かけて瘦せた体重があっさりリバウンド、健康的な生活ってのは不健康ですね。

マンチュリアン・リポート (100周年書き下ろし)

マンチュリアン・リポート (100周年書き下ろし)

断末魔の叫びを浴びて爛熟せしこの世界に

 白虎張死す!東北王たるを潔しとせず、龍玉の導きに抗い中原の覇者たらんと欲した一代の梟雄。彼は何故死なねばならなかったのか。ツンボ桟敷に置かれた現人神今上天皇陛下の耳目たらんと、勅命を奉じ志津邦陽中尉が大陸を行く。張作霖サーガ最終章ここに出来。


 中原の虹版珍妃の井戸。望外の売れ行きに目の眩んだ書き散らかしの蛇足感満載なのも一緒。枚数が足りなかった苦肉の策なのでしょうが、正直機関車の独白は要らん気が。ちょっとしたミステリー仕立ても、結論は誰もが知ってる「関東軍の陰謀」ってとこに無難に着地するのが見え見えなのでそこも興醒め。変に冒険せず大人しく李春雷や張学良主観の無難な復讐劇にしておいてくれた方がありがたかったです。
 てな感じで実に竜頭蛇尾なしょぼんな結末に終わった蒼穹の昴シリーズ。浅田次郎氏らしいと言えばらしいですが、もう少し何とかならなかったもんでしょうか。是非とも3rdシーズンの執筆をお願いしたいものです。毛沢東with王逸vs蒋介石with梁文秀に第三勢力張学良with李兄弟が絡むって展開を希望。浅田先生期待してますよ。

濁世は鬼正義は何ぞと問うまえに抗えよ

 超高齢化社会の到来で閉塞感漂う現代日本。この袋小路を脱出するにはやはり今も昔やるべきことは只一つ「大陸進出」。半世紀前の英霊達の犬死を教訓に今度は大和民族に似合わぬ武器を捨て、文化侵略と洒落込もうではありませんか。13億の漢民族が「萌え〜」の大合唱をするその姿、あなたは見てみたくはありませんか?若人たちよ、今こそ旧弊を打ち捨て進軍の時なるぞ。

わが臈たし悪の華

わが臈たし悪の華

帰ってきた今日の一行知識

張作霖爆殺事件の真犯人は確定してない」とセンター試験にいちゃもんをつけた新しい教科書をつくる会の教科書には「関東軍が犯人」としっかり書いてある
陰謀論にしても出来の悪い部類に入るソ連特務機関犯行説なんですが、田母神元幕僚長はおろか中西輝政教授まで信じてる節があります。自称保守派の皆さんもあんま左巻きの方々のこと笑えませんね。