脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

Over the rainbowと轆轤首と文徴明について

http://mediabox.blog38.fc2.com/blog-entry-5308.html
これはセンスいーなー。有名人使うしか能のない十年一日の日本の広告屋は少し勉強しましょう。しかし、これ後片付けのこと考えたくもないな。


 本日は蓮舫行政刷新大臣を招いての前原誠司国交相婦人部のイベントに参加。印象的だったのは蓮舫女史の講演後の質疑応答での一幕。「英霊の鎮魂の為に内閣から誰か一人でもいいので大臣が靖国神社に参拝すべきなのではないか」と空気を読まない質問。当然会場の雰囲気は凍りつき、今まで立て板に水の如き雄弁を誇った女史も「早急な分祀が望まれます」と不機嫌そうに答えるだけ。何というかそんな露骨に腫れ物扱いせずにもう少し余裕ってものを持ってもらいたいもんです。

嘆きと涙のLOOP断ち切れ

Over the Rainbow+電童

Over the Rainbow - 脱積読宣言

Over the Rainbow
唄:Little Voice*1、作詞:芦原みき*2、作曲:Little Voice、編曲:HAL2000
テレビ東京系アニメ『GEAR戦士 電童』挿入歌。
初出:『COUNT DOWN』(2000.10.21)
収録音源:『COUNT DOWN』・『GEAR戦士 電童 BEST DRIVE!〜SONG FILE』
歌詞はこちら

GEAR戦士 電童
原作:矢立肇、製作:TV TOKYO読売広告社・SUNRISE。
総監督:福田己津央*3、プロデューサー:五島尚武・高城一典・古里尚丈、シリーズ構成:両澤千晶*4、キャラクター・機獣デザイン:久行宏和*5、メインメカニカルデザイン:阿久津潤一*6・プレックス、音楽:佐橋俊彦*7
メインキャスト
出雲銀河:松岡洋子*8、草薙北斗:進藤尚美*9、ベガ:三石琴乃*10、アルテア:中田和宏*11、ガルファ皇帝:速水奨*12

 GEAR戦士電童の挿入歌で、電童が無双する際によく流れていました。個人的にはスーパーロボット大戦MXのアレンジが最高にお気に入り。オリジナルはボーカル付きだと知ってかなりwktkしたのを見事にすかされたちょっとしょぼんな思い出があります。Little Voiceも悪くはないんですけどね、如何せんこっちは勝手に奥井雅美とかの力強いシャウトを期待してたもんで。
 そんな自業自得ながっかり感はさておいて、爽やかな曲調にあわせて繰り広げられる電童の快進撃は必見。歌を被せる演出の天才福田監督の実力をこれでもかと堪能できます。本当に惜しい人材をなくしました。

COUNTDOWN

COUNTDOWN

轆轤首+百鬼夜行

病める薔薇 - 脱積読宣言

轆轤
 首が非常に長くて、自由に伸縮できる化け物。また、その見世物。抜け首。(『広辞苑 第五版』より引用)

百鬼夜行
1、様々の妖怪が列をなして夜行すること。
2、多くの人が、怪しく醜い行いをすること。
(『広辞苑 第五版』より引用)

 ろくろ首と言えば、にょろ〜んと首の長く波打って伸びたおねいさん。というのがパブリックイメージですが、意外とこの姿が定着するのは遅く鳥山石燕画図百鬼夜行が最初。それまでは飛頭蛮所謂抜け首という妖怪*13の訓読みが「ろくろくび」でした。それが石燕の影響で首長女がろくろ首として新たな姓名を吹き込まれたのでした。こんな事例水木さん辺り調べると沢山出てきそう*14だなあ。

ろくろ首考―妖怪の生物学

ろくろ首考―妖怪の生物学

文徴明+書道家

備忘録 - 脱積読宣言

文徴明 Wen Zheng-ming*15
 成化六(1470)〜嘉靖三十八(1559)年。中国明中期の文人。諱:璧、号:衡山。
 蘇州長洲*16の人。画の名声で翰林院待詔となり、進士出身でない為に冷視されて辞任。詩・書・画の生涯をおくる。詩は呉寛*17、書は李応禎*18、画は沈周*19に師事。沈周と共に、文人画としての南宗画の確立者・中心人物。彼等が呉の出身で、この派に呉人が多いので呉派と称された。王侯貴人には一切詩・書画を作らなかったという。(『コンサイス人名辞典 外国編』より引用)

書家
1、書道に優れた人。能筆家。
2、書道を教授し、またはそれを職業とする人。書工。
(『広辞苑 第五版』より引用)

 世界史では思いっきり南宋画の創始者と特筆大書され、画家のイメージの強いお方ですが、我々書道を齧った者からするとそれは噴飯モノ。宋代を代表する能筆家です。
 鋭く流れる払いが美麗な行書体にきっちり神経質なほどに纏まった楷書体と、多少面白みには欠けますが、お手本にすべき作品を多々残してくれています。出世街道の本流から外れた郷人止まりのインテリ崩れの隠棲家というのも中国の書道家のパブリックイメージそのまま。もう少し評価されてもいい書家だと思います。
 これ以上書くと色々ぼろがでそうなので以下略。

文徴明集[明] (中国法書選 50)

文徴明集[明] (中国法書選 50)

胸の奥で震えてる思いが目覚めるその瞬間待ってる

 遂に明日*20に迫った民主党代表選ですが、電童のような勧善懲悪の英雄譚には程遠い鬼が勝つか悪魔が勝つかのどっちが勝っても嬉しくない百鬼夜行の状態を呈しています。小沢首班の報復人事で書道家文徴明のごとき冷遇を受けても党を割る気のさらさらない前原氏の姿を見るに、何としても菅総理には勝って政界再編の引き金を引いてもらわねばなりません。そして、Over the Rainbow―雨の止んで虹を超えたその先に前原政権のあることをろくろ首のように首を長くして待っています。

W-Infinity

W-Infinity

帰ってきた今日の一行知識

首長族の人は首が伸びているのではなく、肩が下がっているだけ
鎖骨や肋骨の下垂により、見た目の首が伸びるんだそうです。ちなみに、本当に首が伸びる=頸骨離断したらほぼ即死とのこと。首を長くして待つってのは結構命がけだったんですね。

*1:中里あき子。現:micco。ぱるエンタープライズ所属。代表作:「ウィル・ユー・リメンバー? 〜接吻はアスピリンの香り〜」、「TOO SAD 〜20万分の1の都会〜」、「夜想曲」他。

*2:HΛLサポートメンバー(ボーカル・作詞曲担当)。代表作:「PRISM」(歌手)、「CROSS ROAD」・「君のカケラ」(作詞)他。

*3:旧名:福田満夫。代表作:『機動戦士ガンダムSEED』・『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』(監督)、『勇者エクスカイザー』(演出チーフ)他。

*4:代表作:『機動戦士ガンダムSEED』(シリーズ構成)、『新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA』・『星方武侠アウトロースター』(脚本)他。

*5:代表作:『舞-乙HiME 0〜S.ifr〜』(監督)、『新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA』・『クイーンズブレイド』(キャラデザ)他。

*6:ビークラフト所属。代表作:『コードギアス〜反逆のルルーシュ』(ナイトメアデザイン)、『舞-HiME』(クリーチャーデザイン)、『SORA KAKE GIRL 宇宙をかける少女』(メカデザ)他。

*7:フェイス音楽出版所属。代表作:『仮面ライダー電王』、『ちりとてちん』、『機動戦士ガンダムSEED』他。

*8:81プロデュース所属。代表作:鬼太郎(『ゲゲゲの鬼太郎』(第4期))、遙大地(『魔導王グランゾート』)(声優)、キャスリーン=ジェインウェイ(『スタートレックヴォイジャー』)(吹替)他。

*9:青二プロダクション所属。代表作:カガリ=ユラ=アスハ(『機動戦士ガンダムSEED』)、藤乃静留(『舞-HiME』)、ヴェラ(『HEROMAN』)他。

*10:ラズリーアロー所属。代表作:月野うさぎ(『美少女戦士セーラームーン』)、葛城ミサト(『新世紀エヴァンゲリオン』)野比玉子(2代目)(『ドラえもん』(テレ朝版))他。

*11:現:中多和宏賢プロダクション所属。代表作:ベリアム(『バッカーノ!』)・男爵(『こてんこてんこ』)(声優)、エージェント・スミス(『マトリックス』(ビデオ版))他。

*12:大沢事務所々属。代表作:マクシミリアン=ジーナス(『超時空要塞マクロス』)、エクスカイザー(『勇者エクスカイザー』)、藍染惣右介(『BLEACH』)他。

*13:夜になると首が取れて飛び回る妖怪。うしとらでいうところの餓眠様。

*14:ex.バグベアバックベアード。ゴブリンの親戚から、目から光線を放つビホルダーや大怪球似の一つ目の球体の妖怪に

*15:二声-一声-二声

*16:今の江蘇省

*17:礼部尚書。字は原博。蘇州長洲の人。詩を能くし、憲宗実録の編纂にも参与した。代表作:『匏庵家蔵集』他。

*18:代表作:「行書枉問貼冊」他。

*19:字は啓南。蘇州長洲の人。父恒吉。代表作:「廬山高図」・「倣大癡山水図」他。

*20:本文執筆は9/13