脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

nakid mind

[三題噺]阿修羅姫と容貌魁偉と日鮮同祖論について

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51529948.html
これはきっとアメリカ流の60日ルールって奴ですよね。鳩山さんもあんまそれに甘えてると大切な支援者に愛想尽かされますよ。


 東京出張も残り数日。にして風邪ひいてしまいました。ちょっとばかし気を抜くのが早すぎたようです。


SRW AP進捗

  • 第33話「怒る心に火をつけろ」スカルムーン連合軍と交戦中。トップエース:ジュドー=アーシタ@ΖΖガンダム

怪しい罠がいつも誰か狙ってる

素肌に纏うのは

阿修羅姫 - 脱積読宣言

阿修羅姫
唄:ALI PROJECT、作詞:宝野アリカ*1、作編曲:片倉三起也*2
プレイステーション2用ゲーム『舞-HiME 運命の系統樹』オープニング主題歌。
初出:『阿修羅姫』(2005.6.8)
収録音源:『阿修羅姫』、『舞-HiME ベストコレクション』、『薔薇架刑』、『舞-HiME、そして舞-乙HiME & 0〜S.ifr〜 & 宇宙をかける少女 COMPILATION〜少女たちの絆〜』
歌詞はこちら

阿修羅姫

阿修羅姫

容姿端麗+反対語

WILD EYES - 脱積読宣言

容姿端麗
 顔かたちが整って、麗しいさま。
 「容姿」は、顔立ちと体つき。「端麗」は、整って、麗しいさま。女性に言うことが多い。女店員などの募集広告に「容姿端麗」がしばしば条件として記されていた時代があった。(『岩波四字熟語辞典』より引用)

反対語
 ある語と反対の意味を表す語。「重い」に対する「軽い」など。反意語。反義語。対義語。アントニム。(『日本国語大辞典 第二版』より引用)

活用自在 反対語対照語辞典

活用自在 反対語対照語辞典

日朝同祖論

躍る銀鱗 鴎の歌に お浜大漁の陽がのぼる - 脱積読宣言

日鮮同祖論
 日韓両民族の祖先は同じであり、兄弟ないしは本家・分家の関係にあり、一体になるべきだという主張。日本の朝鮮支配を正当化する論。江戸時代中期の国学に起源を有し、明治期に理論的に整備された。日韓併合朝鮮人の同化の根拠として用いられ、三・一運動後は朝鮮人の民族的自覚を抑える為に精密化された。(『日本史広辞典』より引用)

日鮮同祖論 (1929年)

日鮮同祖論 (1929年)

夢を求めて生きてきた甦る深い本能

BEST-EST

BEST-EST

帰ってきた今日の一行知識

伊勢神宮の参道の灯籠にはダビデの星が刻まれている
GHQの寄贈によるものということですが、やはりフリーメイソンかなんかの陰謀の一環なんでしょうか。教えてえろい人。

*1:ALI PROJECTボーカル・作詞担当。代表作:「聖少女領域」・「勇侠青春謳」(作詞)、「少女貴族」(プロデュース)他。

*2:ALI PROJECT作編曲担当。代表作:『マリア様がみてる』、『CLAMP学園探偵団』、『怪物王女』(音楽)他。