脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『闇金ウシジマくん』

未定なブログ 知名度が低すぎる福井県の知名度をあげるには?
個人的には、親友がこないだまで小浜在住だった為、京都広島に次いで三番目に詳しい県なんですが、魚は確かにアホみたいに美味いです。後は・・・なんかあったっけ。


 ネタに乏しい退屈な社畜生活満喫中なので、mixiで拾ったバトンに返答でお茶濁します。

  • 好きなタイプを外見で答えよう
    • 顔面:タレ目の笑顔の似合う優しい顔立ち
    • 体型:華奢
    • 服装:ご自由に
    • 性格:知的でおおらか
    • 髪型:後ろで括ったの
  • 年上が好き?:お姉さまと呼ばせてください。
  • フレンチorディープ?:ディープに内向的に
  • 何歳から何歳までok?:「永遠を共に」と考えるのならば前後5才位が限度?そうでなければなんぼでも。職場の空気に毒されたか、最近高めのストライクゾーンがえらいこっちゃになってます。
  • SorM?:いぢられてなんぼのツッコミ待ちの投げっぱなしが得意技どす。
  • 人前でkissできる?:お祭り騒ぎのどさくさなら
  • 人前で抱きつける?:同上
  • 人前でヤれる?:公然猥褻
  • 何歳で結婚したい?:両親見てると早いとこ結婚せんと後がしんどそうだなっと
  • どんな人に惹かれやすい?:優しくしてくれる人
  • 最近泣いたのいつ?:会社が潰れたときw
  • 夜何した?:独り淋しくネット
  • 忘れられない人いる?:三十年近く生きてていない方がまずい気が
  • その人に会いたい?:現実は残酷
  • 一途ってどう思う?:余裕の無い人は苦手
  • チャラいってどう思う?:いい意味でバカな奴は好き。馬鹿は死ね。
  • 血液型気にする?:しない
  • mixi歴はどれくらい?:二年半位?ブログは三年半。
  • 名前の由来は?


復活のSRWZ進捗

  • 第58話「メモリーズ」クリア。トップエース:セツコ=オハラ@バルゴラ=グローリー。

闇金ウシジマくん 14 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 14 (ビッグコミックス)

あした金返せよ おう!貸した金はした金なんでしょ

 帝国金融も萬田金融も裸足で逃げ出すトゴ(十日で五割複利*1の狂気の超高金利。そんな蟻地獄に群がるは、いずれ劣らぬ訳ありのエリート人間のクズ。その地獄から目を背けるな。


 全体的に救いのないザ・人間のクズのオンパレードなので、心の弱ってる時に読むと、本気でへこみます。特に私は数年前まで(今も?)確実に「彼ら」の側の人間だったので尚更です。ほんの数万円が物凄い重みを持った額に感じられるマンガと言うのも結構貴重でしょう。
 エピソードの構成が、基本本人以外は誰が見ても分かりきった破滅への一本道を驀進する人々の悲喜劇なので、『ナニワ金融道』や『ミナミの帝王』にあるような知的なバトル、どうやってはめるか、どうやって回収するかの攻防は殆ど描かれませんし、そもそも法律常識糞食らえのアウトローなファンタジー世界の物語なので、法律的な知的好奇心や探究心の満足とは無縁です。そういった天上世界の神学論争は無視して、大人しく六道輪廻をもがき苦しむ亡者たちの地獄絵巻として楽しみましょう。個人的には丑嶋社長がまだ立派なピカレスクヒーローやってる「ヤンキーくん」*2・「ギャル汚」*3編や、派遣→ホームレス→介護職員と渡り歩く主人公の境遇が自分と被って非常に身につまされる「フリーターくん」*4編がお気に入りです。
 

さっさとしねえと金も友達も消えてなくなるぞ!!

 世の中に楽して儲かる商売の二つあり。曰く、金貸しと借金の踏み倒し。*5とは私の敬愛する浅田次郎氏の金言ですが、世の中にはびこる消費者金融の山と腐れ銀行屋の高慢を思えば納得の行く所ではありますが、後者の方は中々生半可な面の皮ではやり通すのは難しそうです。人間不思議と金が絡むと利害得失忘れて私情や面子を優先してしまいがちなので、どうしても損得勘定抜きの意趣返しにやられておしまいとなるのが関の山でしょう。そうしない為には、貸した側が頭を下げる位の大借金が最前提となりますが、簡単にそんな大金貸してくれる馬鹿がいるはずもなく。やはり、努力も知恵も度胸も覚悟も足りない我ら凡人には、どんだけ搾取されようとも真面目にこつこつ雇われ人やってるのが一番ですね。

借金大王

借金大王

帰ってきた今日の一行知識

麻雀の負けなど不法行為に起因する借金は返済の義務は無い
 鉄砲で打ちに来る奴がどんなに迷惑か分かりますね。そうか、小さな頃妹によくやられた親にタレこまれて勝ち分帳消しは合法だったのか。

*1:滞納なしと仮定しても、年率1825%

*2:2巻第8話〜3巻第23話

*3:4巻第29話〜5巻第41話

*4:7巻第66話〜9巻第91話

*5:「世の中には一生寝て暮らす方法が、ちゃんとあるのです。これは資本主義の原理であります。それは何か。一つは、金を貸して利息で暮らすこと。もう一つは、金を借りて永久に返さないこと、であります。」(『初等ヤクザの犯罪学教室』第7講「「食う・寝る・遊ぶ」ための最善の方法」より引用)