脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

戦え!!サンダー

[三題噺]サンダーマスクと黒田祐輔の実家と満州事変の影響について

暇人\(^o^)/速報 (旧) 日本に真のお嬢様ってどれくらいいるの?
育ちのいい人は良くも悪くも子供っぽい無邪気な性格の人が多い気がします。それを世の悪意を信じぬ貴顕の鷹揚さととるか、苦労知らずのボンボンの無神経と取るかはあなた次第。個人的には「自分の力だけでここまでのしあがった」と勘違いしているプライドだけは高い成金どもよりはよっぽど好感持てます。


 毎年のことではありますが、決算間際の年度末の三月は駆け込み出版が多く、大変財布に厳しい時期です。さあどうやって金を捻出しよう。


SRW SPD進捗

  • ストーリーモード「バックストーリー メモリー」第3話「この世界の真ん中で」クリア。トップエース:ロジャー=スミス@ビッグオー

僕らの仲間だ友達だ

You Tube+サンダーマスク

闇を引き裂く稲妻が 俺の叫びだ雄たけびだ - 脱積読宣言

サンダーマスク
企画:東洋エージェンシー・平田昭吾*1、製作:日本テレビ、制作:東洋エージェンシー・ひろみプロダクション。
プロデューサー:森田義一・斎藤ひろみ・堀江和夫、特撮監督:金田啓治*2、音楽:中村二大*3、サンダーマスクデザイン:上山ひろし*4、怪獣デザイン:成田マキホ*5
メインキャスト
命光一:菅原一高*6、高瀬まゆみ:井野口一美*7、高瀬勝也:黒田英彦*8、魔王デカンダ:(声)今西正男*9、大魔王べムキング:(声)飯塚昭三*10

You Tube
 米You Tube社が運営する動画共有サービス。2005.2サービス開始。無料で利用できる。元々は個人が撮影・作成した面白い画像を共有して楽しむ為作られたサービスだが、テレビやDVDなどから集めた映像が、著作権に違反した形で公開されている事も多い。2ちゃんねるやブログなどで、話題となっているニュースやドラマ、アニメ番組などがすぐに見られる場として紹介され、日本からのアクセスが急増している。映像の著作権者側から削除要請があればすぐに削除が行われるが、利用者がすぐに再アップロードを行う為、いたちごっこの状態となっている。一方で、You Tubeに対する注目度を重視し、プロモーションビデオやCMビデオを公開するなど、商業的に利用する動きも広まってきている。(『知恵蔵2007』より引用)

黒田+阪神+実家

それ行けカープ! - 脱積読宣言
DRAGON - 脱積読宣言

黒田祐輔
静岡県藤枝市出身。190cm85kg。右投右打。
静岡高校(2002-'04)→駒澤大学('05-'06)→シャンソン化粧品('07)*11阪神タイガース('08〜)
二軍成績
試合1投球回数2奪三振2防御率.000

阪神タイガース
 日本のプロ野球球団で、セントラル・リーグの球団のひとつ。運営法人は、株式会社阪神タイガース。運営母体(親会社)は、阪急阪神東宝グループの系列下である阪神電気鉄道兵庫県を保護地域とし、同県西宮市にある阪神甲子園球場を専用球場(本拠地)としている。二軍(ウエスタン・リーグ)の本拠地は、同市にある阪神鳴尾浜球場
 2005-'07年度ペナントレースでの観客動員実数は12球団中で唯一300万人を超える。2009年のチームスローガンは「Focus on this play, this moment!!」(そのプレー、その一瞬に集中せよ)。(wikipediaより引用)

実家
1自分の生まれた家。父母の家。
2婚姻または養子縁組によって他家に入った者から見て元の家をいう称。「家」の制度の廃止により法律上は廃語になった。さと。
(『広辞苑 第三版』より引用)

満州事変+反日

nowhere - 脱積読宣言

満州事変
 1931.9.18に始まる日本の中国東北・内モンゴルへの侵略戦争日露戦争後に南満州鉄道を中心とする諸権益を得た日本は、関東軍を作り張作霖*12政権を利用して権益の維持・拡大を図った。だが中国民衆の国権回収運動・日貨ボイコット運動が盛んになり、日本の満州経営が動揺すると、折から対ソ戦準備の為に満蒙を武力で支配地域にしようとしていた関東軍石原莞爾*13板垣征四郎*14らは柳条湖事件の謀略を実行した。関東軍朝鮮軍の独断越境による応援を得て、ほぼ4ヵ月半の間に全満州を軍事占領し、傀儡国として満州国を樹立。当初不拡大方針をとっていた政府や宮中グループも既成事実としてこれを追認した。しかしアメリカをはじめとする列国は九ヵ国条約・不戦条約違反だと非難し、国際連盟リットン調査団満州国を認めなかった為、'33.3日本は連盟を脱退。'33.1陸軍は熱河省に侵攻(熱河作戦)し、'33.5塘沽停戦協定を結んで軍事作戦を一旦停止した。'35関東軍支那駐屯軍は、華北五省も日本の支配地域に組み入れる為華北分離工作を実行、同時に国民の軍国主義の高まりを利用して日本を準戦時体制へと導いた。(『岩波日本史辞典』より引用)

反日
 日本(政府・企業・人など)に対し反発する感情。一つまたは複数の日本に関わる事象に関して反発することをきっかけとし、日本全体に対する反感へと発展する。
 主にアジア地域で起きる行為・現象に対して使われ、アメリカやヨーロッパで行われる行為については「ジャパンバッシング」(日本叩き)と呼ばれることが多い。日本国内では、おおむね日本の政策や歴史上の日本の行いに批判的な意見を述べる人に対するレッテルとして使用される。(wikipediaより引用)

一万年の眠りから飛び出た勇者は

オリジナル版懐かしの特撮ヒーロー大全(4)1972?1973

オリジナル版懐かしの特撮ヒーロー大全(4)1972?1973

帰ってきた今日の一行知識

手塚治虫によるサンダーマスクのコミカライズは殆ど原作の原型をとどめていない
しかもそれが凡庸な原作より遥かに面白い作品となっているという皮肉。やはり翻案は重要ですね。狭量な原作原理主義者に爪の垢を飲ませてやりたいもんです。

*1:代表作:『アニメ絵本アンデルセンどうわ』、『アニメ絵本にほんむかしばなし』「名作アニメ絵本シリーズ」他。

*2:代表作:『黒い賭博師』、『風に逆らう流れ者』、『俺にさわると危ないぜ』(特殊技術)他。

*3:代表作:「上を向いて歩こう」、「帰ろかな」、「世界の国からこんにちは」(作曲)他。

*4:成田マキホの変名

*5:代表作:『超電磁マシーン コンバトラーV』・『正義の使者 コンドールマン』(キャラデザ)、『怪奇大作戦』(漫画)他。

*6:代表作:原口覚(『野獣死すべし』)、小林(『白鳥の歌なんか聞こえない』)、『特捜最前線』他。

*7:代表作:『荒野の素浪人』、『荒野の用心棒』、『太陽にほえろ』(出演)他。

*8:代表作:『謎の転校生』・『キカイダー01』(俳優)、ソロモン星人(『シルバー仮面』)(スーツアクター)他。

*9:代表作:フランケン(『怪物くん(モノクロ版)』)・ルフェーブル中将(『銀河英雄伝説』)(声優)、M(「007」シリーズ)(吹替)他。

*10:シグマ・セブン所属。代表作:ハカイダー(『人造人間キカイダー』)、リュウ=ホセイ(『機動戦士ガンダム』)、山のフドウ(『北斗の拳』)(声優)他。

*11:一般就職

*12:Zhang Zuo-lin。遼寧省瀋陽の人。字は雨亭。安国軍海陸軍大元帥。日本軍の援助を受け、奉天派の首領として「東北王」と呼ばれるほどの権勢を誇るも、日本軍の諫止を聞かず中原進出を図り、北伐を招いたことにより、日本軍に見捨てられ爆殺された。

*13:第16師団長。陸軍中将。父啓介、母カネイ。世界最終戦争論を掲げ、昭和維新の先駆けとして満州事変を起こした。昭和維新挫折後は、統制派の天下の中独り反東条の立場を貫く。その態度が評価され、東京裁判でも免訴

*14:第一次近衛内閣陸軍大臣。陸軍大将。父政徳。満州事変を主導し、関東軍に並ぶ物なき権勢を誇る。不拡大派と目され近衛に中央へ召還されるも、東条の声望には敵わず傀儡として泥沼の日中戦争への道を歩む。東京裁判により処刑。