脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

相場師と鬼神新選と示現流について

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_02/t2008020423_all.html
誰か止める奴はいなかったんでしょうか。


 京都市長選開幕!!さあ祭りの始まりだ!!

 のはずなんですが、意気地のない民主が、自民相乗りで本命候補の門川大作前教育長を支援というKYな行動に出た所為で、完全無風の糞面白くない選挙になりそうです。そんな中でも、バタフライ効果を信じて、真面目に投票先を考えようと思います。
 取り敢えず、恩義理怨恨さえ絡まなければ、アンチ解同の旗手たる村山祥栄一択なんですが、親友が一人門川陣営に出向中で、果てしないバカ(悪い意味で!)が一人村山陣営に紛れ込んでいるので、正直かなり迷ってます。人情に流されるか、信条を貫くか、悩ましいところです。

悪を断つ剣

相場師

2005春 - 脱積読宣言

相場師
 現物に拠らず相場の変動を利用して、その高下によって生ずる差金の利益を収得することを業とする人。投機師。(『広辞林 第五版』より引用)

 一昔前の創作を読むと大概闇の大物ってのは相場師ってのに相場が決まってました。それから地面師が台頭して、IT長者が短い夏を謳歌し、現在はまたデイトレーダーだのハゲタカファンドだのの時代を迎えています。時代は巡るもんだと感慨深いですね。
 以上、「不労所得はあぶく銭」が家訓の為、株だの相場だのに一切興味ないのでこれ位で引き上げます。正直、津本陽の『最後の相場師』位しか相場師のイメージありません。

Spread Seminar Vol.5 高田智也セミナー プロ相場師の思考術 [DVD]

Spread Seminar Vol.5 高田智也セミナー プロ相場師の思考術 [DVD]

鬼神新選

萌えよ剣 - 脱積読宣言

鬼神新選
出海まこと*1著、イラスト:ヤスダスズヒト*2。発行:メディアワークス
『鬼神新選 京都篇』電撃文庫 い-4-2(2003.7.25初版)
『鬼神新選? 東京篇』電撃文庫 い-4-3(2004.5.25初版)
『鬼神新選? 東京篇』電撃文庫 い-4-4(2005.7.25初版)


 興味ないものは仕方ないシリーズパート2。正直凡百のラノベってのが、読後の感想。特徴に乏しい冗長なラノベ特有の文体は中高時分なら楽しめたかも知れませんが、この歳ではもう無理です。とりあえず、新撰組大好き!ってのは伝わってきました。ただ途中で飽きてぶん投げてあるままなので、もしかしたら、通読したら面白いかもしれません。挑戦したい人いれば家来たらあげますよ。

示現流

crosswise pt1 - 脱積読宣言

示現流
 自源流とも。近世剣術の一流派。流祖は鹿児島藩士の東郷肥前守重位*3。初め丸目蔵人佐*4の高弟藤井続長からタイ捨流を学んだが、1588藩主島津義久*5に従って在京していた時、天寧寺の僧善吉*6に会い、天真正伝神道流系の自顕流兵法の奥義を伝授された。帰国後両者を併せて一流を立て、金剛経文にある「示現神通力」からとって示現流と改めた。以後同藩の流儀として代々教授され、現代に至る。また重位の門人薬丸兼陳*7は実戦的な野太刀を中心に下士郷士層に教授し、薬丸流を称した。(『日本史広辞典』より引用)


 最後位は真面目に。「ちぇすとー!」の掛け声も勇ましい薩摩隼人の必須技能。鹿児島人の猪突猛進なイメージの大半はこれの所為じゃないかと思います。「現を示す」の名が表すように、その術技は飽くまで実戦的。稽古は全て平服で木剣を持って行い、ただひたすら剣速の速さを極めんとするもの。フェイントだのの小技に一切頼らないその姿には漢を感じます。
 この流派がもっとも輝いたのは幕末動乱期。ある時は不逞浪士から身を守る為、ある時は奸物に振り落とされる天誅として、縦横無尽に振るわれたその剣が京都を恐怖に陥れたのです。
 因みにこの当時示現流には大きく分けて二つの流派があります。一つは後の桐野利秋、「人切り半次郎」こと中村半次郎らの「古示現流」。無数に立ち並べた立ち木の群れを切りつけながら走り抜ける稽古で有名なこちらは多対一でその真価を発揮したようです。もう一つは姉小路公知暗殺犯の「人切り新兵衛」こと田中新兵衛の学んだ「薬丸流」。こちらは逆に神速の初太刀に全てをかける一騎打ち特化型。今普通に示現流と言われてイメージするのは多分こちらの方でしょう。
 なお示現流薩摩藩に広まったのは江戸初期の家久の時代。某BASARAの様に義弘が示現流の使い手なんてのは時系列が根本的に合いませんので、ご注意を。

新装版 薩南示現流 (文春文庫)

新装版 薩南示現流 (文春文庫)

THE GATE OF MAGUS

 FXだのデイトレードだので一億総相場師時代ってな感もある昨今ですが、飽くまで相場は水物、鬼神新選の世界のように血で血を洗う鉄火場と心得るべきです。相場で財を成した人間がいるということはその万倍の人生棒に振った人間がるはずではないでしょうか。儲け話は裏がある」人生の蹉跌の原因の殆どはこの一言で言い表せます。素人が相場に手を出すのは竹刀剣術を齧っただけの人間が示現流の達人に挑むようなものです。火傷で済んだらもうけものと考えましょう。
 もっとも博打を一切打たないような詰まらん奴とは友達になりたくないですが。

武神裝攻ダイゼンガー - YouTube

*1:代表作:「邪神ハンター」「メガブレイド」「ウィズメイドエンジェル」他。

*2:代表作:「夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜」(漫画)、「神様家族」「越佐大橋シリーズ」(イラスト)他。

*3:坊泊郷地頭。父瀬戸口重為。

*4:長恵。相良氏家臣。父与三右衛門尉、母赤池伊豆女。上泉秀綱に師事。タイ捨流創始者

*5:薩摩守護。修理大夫。父貴久、母雪窓夫人。旧名:忠良→義辰。号を龍伯。弟に義弘。九州統一を目前に秀吉の九州征伐に降服。

*6:和尚。鹿島神宮神人。俗名:赤坂弥九郎。金子威貞に師事。

*7:東郷重位五高弟の一人。