脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

薔薇獄乙女とカープ引退選手と柚木涼香

痛いニュース(ノ∀`) : 民主党・小沢代表、辞意を撤回 - ライブドアブログ
本人は長尾景虎気取りなのでしょうが、はたから見るとメンヘル地雷女の狂言自殺にしか見えないのがなんとも。


 「SRW OGs」をようやく卒業!と思ったら、今度は「水曜どうでしょう」に頭から嵌ってしまいました。日記復活の日は遠そうです。

やがて自由に飛びまわれる翼を手に入れて

牙を立てる果肉の甘さ

薔薇獄乙女 - 脱積読宣言

薔薇獄乙女
ALI PROJECTの17thシングル。2006.12.6.MELLOW HEADより発売。(TVアニメ『Rozen Maiden~ouverture〜』オープニングテーマ。c/w「極楽荊姫」)
作詞:宝野アリカ*1、作編曲:片倉三起也*2
オリコン初登場 11位*3、推定総売上30,346枚*4
歌詞はこちら
視聴はこちら

 耽美街道を突っ走るALI PROJECTの今回のテーマは「背徳」。メロからサビにかけての転調が非常に印象的な名曲。歌詞はこれでもかと「深読みしてください」と言わんばかりの単語の連続。表題の「牙を立てる果肉の甘さ」なんてのも妄想を掻き立てられますね。

薔薇獄乙女(期間限定生産)(DVD付)

薔薇獄乙女(期間限定生産)(DVD付)

カープ+引退

ALL-IN - 脱積読宣言

広島カープ
 株式会社東洋カープセントラル・リーグの一つ。1949広島市民をバックに誕生したが、資金難が続き球団の組織は苦しい限りであった。'68東洋工業の援助があり、実力をつけるに至った。広島市民球場を本拠地とし、現在は独立採算となったが、その恩に報いるため「東洋」の名を残し、広島東洋カープが球団名、通称広島。'75初優勝。
 ニック・ネームは、ティーム結成時はレインボー・シープ、ブラック・ベアなどが候補に挙がった。広島城は「鯉城」とも呼ばれ、太田川は鯉の名産地ということで「カープ」になった。(『球技用語事典』より引用)

引退
1、仕事・地位から身を引く。官職を辞める。また、隠居する。
2、後方に退く。退却する。(『大漢語林』より引用)

 一昨年の野村、去年の浅井に続き、今期カープで引退した選手は佐々岡真司。また一人優勝経験者がカープを去り、残るV戦士は遂に前田と緒方のみに。この調子で行くと、来年は緒方、再来年は高橋、そして三年後にはあの天才も・・・。と考えてしまい、鬱になりますが、前田緒方のAAAコンビの健在のうちにもう一度旨酒を酌み交わしたいものです。

[rakuten:cardya:964843:detail]

柚木涼香

鳥の詩 - 脱積読宣言

柚木涼香
 昭和49(1974)年1月10日 〜。日本の女性声優、元女優、元グラビアアイドル。81プロデュース所属。愛知県安城市出身。O型。旧名:角松かのり永椎あゆ美。愛称:ゆず、ゆずちゃん、ゆずねぇ(柚姉・柚姐)。
芸歴は中学生からで、当初の名義は「永椎あゆみ」。その頃から当時の所属事務所あすプロモーションの寮に入寮していた。「永椎あゆ美」名義で出演した映画『櫻の園』(1990)では、女子高生役として登場した。その後、芸名を角松かのりとした当時は、「1974年10月10日生まれの高校3年生」、血液型もA型としていた。「角松かのり」時代は、濡れ場やヌードもこなす女優・グラビアアイドルとして、英知出版系列の『Beppin』などの雑誌やイメージビデオを中心に、のちにお菓子系と称されるジャンルの先駆けとして活動していた。1995年頃からは多数の映画、Vシネマに 出演し、主に女優としての活動を続けた。本人は当時の事を積極的に話すわけではないものの、隠そうとする態度も取っていない。「角松かのり」自体、知る人ぞ知るグラビアアイドルとして、声優としての人気とは 切り離したところで根強いファンが存在している。
声優への転向を決意した時期は不明だが、そのきっかけは、偶然見たテレビの洋画で吹き替えをしていた吉田理保子*5の声に対し胸に感じるものがあり、これが契機となったと語っている。このことから、尊敬する声優として吉田を挙げている。
声優としてのデビュー作は、トランスフォーマーシリーズの『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』。千葉繁*6子安武人*7といった個性派ベテラン声優陣による壮絶なまでのアドリブの嵐が吹き荒れる本作において、複数の女性キャラクターを担当(但し、ほとんどロボットやコンピュータ)。新人ながら大健闘を見せる。この作品では当初 「永椎あゆ美」名義でクレジットされていたが、程なくして声優活動が本格化すると共に「柚木涼香」へと改名した(アニメ雑誌でのプロフィールなど、公式に は初主演作の『星方天使エンジェルリンクス』をデビュー作とする場合が多い)。
10代でのデビューも珍しくない近年の女性声優の中にあっては声優デビューが遅い部類に入るが、演技の幅の広さを持っており、近年活躍の場を大きく広げている。収録現場では後輩声優のまとめ役的存在になることもあると共演者からのコメントがある。(wikipediaより引用)

 2006年後半「うたわれるものラジオ」で一躍時の人となった彼女。しっかりした中にも何処か頼りなさを含ませる「隣のお姉さん」的な演技が魅力な彼女。ブレイクこそ最近ですが、「芸歴」自体はかなり古いものがあります。アイドル崩れの女性声優、Vシネ上がりの男性声優は90年代の声優の典型的職歴ですが、アイドル崩れのVシネお色気女優経由の終着駅声優ってのは彼女位でないでしょうか。
 正直、彼女の出ている作品を殆ど見てないので、深入りは避けます。フォークで刺されたくないですしね。

うたわれるもの Blu-ray Disc BOX

うたわれるもの Blu-ray Disc BOX

子供の頃の夢は色褪せない落書きで

 子供の頃に見た'91年のカープ優勝時には、佐々岡の引退する日など想像すらしていませんでした。そして、アレが最後のカープの雄姿になろうなんてのは、誰が思うでしょうか。ああ、毎年中日巨人に競り負けてた頃が懐かしい。しかし、我々は絶対に諦めません。一度牙を立てた果肉の甘さは二度と忘れらりょうはずもありません。再び歓喜の歌を歌う事の出来るその日まで、小山力也に何度スルーされてもラブコールを送り続けた柚木涼香のように、私はカープを応援し続けます。願わくはその日が日本のW杯初優勝よりは先に訪れますように。

TVアニメ「うたわれるもの」OP主題歌 夢想歌

TVアニメ「うたわれるもの」OP主題歌 夢想歌

YouTube

*1:ALI PROJECTボーカル・作詞担当

*2:ALI PROJECT作編曲担当。

*3:初動売上20,337枚

*4:2006年末時点。オリコン登場3回

*5:オフィス野沢所属。代表作:クララ=ゼーゼマン(『アルプスの少女ハイジ』)、神崎メグ(『魔女っ子メグちゃん』)、麻衣マチコ(『まいっちんぐマチコ先生』)他。

*6:81プロデュース所属。代表作:ナレーション(『北斗の拳』)、一堂零(『ハイスクール奇面組』)、桑原和真(『幽☆遊☆白書』)他。

*7:ティーズファクトリー社長。代表作:スナフキン(『楽しいムーミン一家』)、ボボボーボ=ボーボボ(『ボボボーボ・ボーボボ』)、ゼクス=マーキス(『新機動戦記ガンダムW』)他。