脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

オウム勧誘アニメと1000%SPARKING!と円融帝について

デイリーポータルZ: 韓国ドラマの字幕が変
 字幕云々以前に「現代韓国に王室が存続していたら」って設定の方が気になります。あんたら大韓帝国の皇帝の末裔を迫害した挙句、日本で野垂れ死にさせてはるやないですか。


 きょおのできごと。ポストに共産党からのアンケートが投函されていたので、家賃・更新料の高さを切々と訴え、ブルジョアジー打倒の檄を飛ばして返信しておきました。もしこれで大家さん家が焼き討ちにあったら、私も共謀罪に問われるのかしらん。
 今宵のお題は「オウム勧誘アニメ」「1000%SPARKING!+ダウンロード」「円融帝」。いい加減脈絡が欲しいです。

胸騒ぎに呼ばれたら ゲキテキな展開

オウム勧誘アニメ

有罪 - 脱積読宣言
 日本を震撼させたオウム騒動から早10年。若い人にはそろそろ事件の記憶も曖昧な人も増えているのではないでしょうか。この史上最悪の反社会団体の記憶を風化させない為にも、彼らが使っていた宣材を紹介してみようと思います。

 まずはオウム勧誘アニメ二点。You tubeにアップされてたオリジナルがいつの間にか消されていたのでMADで代用させてもらいます。
YouTube
Butahara - YouTube
麻原とその愛人の美化200%の顔が素敵です。特徴をぎりぎり消さないでここまで別物に描けるとはアニメーターの腕は相当のものですね。

 オマケのオウムミュージック2点。大人しくてあんま面白くありません。
YouTube
YouTube 

 どん尻に控えしは、みんな大好き「尊子マーチ」。振りを覚えて皆の前で踊れば君も明日から学校・職場のヒーローだ。
YouTube
自分を讃える歌を自分で歌う面の皮が理解できません。金王朝のバカ親子でもそんなアホやっとらんぞ。

 さて、これで「私は〜やってない〜潔白だ〜♪」の歌があれば完璧なんですが、流石に見つかりませんでした。なお、これらを見て、アーレフに入信したくなっても当方は責任を持てませんので悪しからず。

1000%SPARKING!+ダウンロード

1000%SPARKING! - 脱積読宣言

1000%SPARKING!
ネギ=スプリングフィールド*1神楽坂明日菜*2近衛木乃香*3桜咲刹那*4の歌うアニメソング。2006.11.8キングレコードより発売。(『ネギま!?』オープニングテーマ。c/w「A-LY-YA!」、「1000%SPARKING!〈ぱらぱらみっくす〉」)
作詞:こだまさおり*5・佐藤こづえ、作編曲:大久保薫*6
オリコン初登場7位*7、推定総売上30,258枚*8
歌詞はこちら
視聴はこちら

download v
to transfer data, etc from a large storage system to a smaller one.
【データを移し変えること。例えば、大量に保管されているシステムからより小さいものへと移すことなど。】
(『OXFORD Advanced Learner’s DICTIONARY』より引用。【】は管理人訳。)

 『ネギま!?』の主題歌として、「ハッピー☆マテリアル」「ハレ晴レユカイ」に次ぐvipperの「オリコン一位獲得祭り」の御神体になるか、と期待されながら、台詞パート主体の「難解な」構成が災いして、あまり話題にもならなかった不遇の楽曲。OPで使用された二番でない一番の方は、キャッチーで乗りのいい「分かりやすい」アニソンなので、OPに一番の方が使用されていたらと悔やまれます。
 尤も、アニソンとしては微妙でも、主題歌としては台詞主体の方がインパクトあったのは事実。『ネギま!?』OPは「ぱにぽに」スタッフのセンスと遊び心満載の、何度も見返したくなる非常に良質な映像となっています。

 本題のダウンロードできるサイトは以下の3つ辺りが大手でしょうか。
サービス終了のお知らせ
http://www.cho-animelo.com/ja/show_page_normal.do?page=dlranking
http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mid=107396

円融帝

亡国覚醒カタルシス - 脱積読宣言

円融天皇
 天徳三(959)〜正暦二(’91)年。村上天皇*9第5皇子。母は藤原師輔*10の娘中宮安子*11。諱は守平。967冷泉天皇*12の皇太弟となり、’69即位。在位中は伯叔父にあたる摂政藤原伊尹*13、兼通*14、右大臣兼家*15らが執政。’8426歳で花山天皇*16に譲位し、藤原詮子*17所生の懐仁天皇一条天皇*18を皇太子につけた。翌年、東大寺で受戒し、円融寺に住しながら、なお政治的権威を保った。和歌をよくし、拾遺和歌集以下に入集。(『岩波日本史辞典』より引用)

 安和の変で、源氏の後見を受けた兄為平親王を追い越し即位したのがこの円融天皇。この天皇の治世から摂関が常置の役職になり、いわゆる「摂関時代」が始まります。とは言え、全盛期たる道長・頼通の時代を迎えるまでは紆余曲折が当然あるわけで、今回は円融帝期の藤原氏の醜い家督争いを紹介したいと思います。なおこの時代の政治史を理解する為には、系図が分からないとお話にならないので、以下の略系図を参考にしながら読み進めていただければ幸いです。


藤原氏系図太字は摂関)
忠平実頼頼忠━遵子
〜〜┗師輔┳伊尹
〜〜〜〜〜┣兼通
〜〜〜〜〜┣安子
〜〜〜〜〜┗兼家━詮子


天皇家系図(数字は即位順)
〜〜〜村上天皇1
〜〜〜〜┣━┳━━━━━冷泉天皇2
師輔━━安子┃〜〜〜〜〜〜┣━花山天皇4
〜〜〜〜〜〜┃〜藤原伊尹━懐子
〜〜〜〜〜〜┣━━━━━為平親王
〜〜〜〜〜〜┃〜〜〜〜〜〜┃
〜〜〜〜〜〜┃〜〜源高明━女
〜〜〜〜〜〜┗━━━━━円融天皇3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜┣━一条天皇5
〜〜〜〜〜〜〜〜藤原兼家━詮子


 藤原氏一極支配を完遂するために実頼・伊尹・兼家らに擁立された円融天皇。摂関の地位が年齢順に実頼→伊尹と移り変わる間は特に問題も起こりませんでしたが、伊尹が天禄三(972)年に死去した際に以降十数年にわたる兼家苦難の日々が始まります。当初世間の予想は官位・実力ともにトップの弟兼家の就任でしたが、弟に嫉妬する兄兼通が円融天皇の母安子の遺言書という飛び道具を使い、関白の座を強引にもぎ取りました。
 その兼通が没するのは貞元二(977)年のこと。これでようやく兼家にお鉢が回るかと思いきや、兼通は死の直前最後の力を振り絞り除目を行い、頼忠を後継指名してから事切れます。賢弟を持った愚兄の執念はなんと恐ろしいものなのでしょうか。くわばらくわばら。
 さて、打倒兼家の悲願を託された頼忠ですが、公任の父という家柄からも分かるとおり、おっとりした学者肌の人だったようで、豪腕兼家と五寸に渡り合う器量はなかったようです。まず手始めに、先に入内の決まっていた頼忠の娘遵子を押しのけての我が子詮子の入内を画策します。流石にそんな横車は通用せず、遵子の入内はつつがなく行われますが、それに遅れること僅か数日で詮子の入内も実現しました。以降円融天皇は関白頼忠と実力No1の兼家の二人の岳父の間で翻弄されることとなります。
 まずリードしたのは詮子。後の一条天皇の懐仁親王を産みます。そこで円融天皇は遵子を立后し、両者のバランスをとろうとしますが、それが裏目に出て、兼家から完全に敵対視される羽目になりました。以降は兼家の執拗な嫌がらせに遭い、嫌気がさしたか永観二(984)年懐仁天皇立太子した上で、花山天皇に譲位。晩年は今の龍安寺の辺りに円融寺を建立し、そこで悠々自適の隠居生活を送った模様です。

 以上円融期の藤原家家督争いでした。以降も花山天皇対兼家・道兼親子の主導権争いや、平安文学の華の道隆・伊周親子対道長の骨肉の争いとか、興味深い政争は続きますが、それはまた別のお話。

今すぐ鳴らそ! 冒険ファンファーレ

 日本の危機管理の甘さと、社会党政権担当能力の無さを露呈させたオウム事件から早十年。ほんの15年前にはオウム勧誘アニメが大手を振ってテレビで流されていたのだと思うとぞっとしません。あの時代から日本は少しでもましになっているのでしょうか。防衛省の国家機密がWinnyであっさりダウンロードできてしまうようじゃ、期待薄ですが。北朝鮮生物兵器ぶち込まれて、ABC兵器完全制覇とかになるまでは目が覚めそうにありません。
 それでも首相が小泉の頃は、政策の是非はともかくリーダーシップだけはようやく一等国の仲間入りを出来たかと安心していたのですが、安倍になってあっさりと失われた十年の悪夢に逆戻りしてしまった気がします。何時までも国家元首が円融帝のように、「部下」の顔色ばかりうかがっていてもしょうがないでしょう。老害の駆除が改革の第一歩ですよ。安倍首相には1000%SPARKING!と胸を張って言える位の活躍をお願いしたいものです。このままだと、近衛・細川に並ぶ人気と家柄だけしかなかった無能総理の仲間入りしてしまいますよ。

今日の一行知識

室町時代には干しライチがお茶うけのお菓子として珍重されていた。
楊貴妃も愛したというライチを日本人はそんな早い時代から食していたんですね。にしても、ライチと抹茶って本当にあうんでしょうか。誰か勇気のある人試してみてください。

YouTube[[]]

*1:cv.佐藤利奈俳協所属。代表作:武嶋蔦子(『マリア様がみてる』)、れんタン(『びんちょうタン』)、ミーア(『ふしぎ星の☆ふたご姫』)他

*2:cv.神田朱未青二プロダクション所属。代表作:天枷美春(『D.C.〜ダ・カーポ〜』)、華野カオル(『激闘!クラッシュギアTURBO』)、二ナ=サクレイル(『ウルトラマニアック』)他

*3:cv.野中藍青二プロダクション所属。代表作:片瀬志麻(『宇宙のステルヴィア』)、びんちょうタン(『びんちょうタン』)、ビュティ(『ボボボーボ・ボーボボ』)他。

*4:cv.小林ゆうホーリーピーク所属。代表作:青葉弾道(『DAN DOH!!』)、ララ=ゴンザレス(『スクールランブル』)、タケシ(『アークエとガッチンポー』)他。

*5:代表作:「明日のプリズム」他

*6:代表作:「ハッピー☆マテリアル」、「passage」、「秘密ドールズ」他

*7:初動売上15,821枚

*8:2006年末時点。オリコン登場7回

*9:諱は成明。62代天皇。父醍醐天皇、母藤原穏子。「天暦の治」

*10:九条殿。右大臣。父忠平、母源昭子。

*11:村上天皇の皇后。母盛子。円融・冷泉天皇の母。

*12:諱は憲平。63代天皇。父村上天皇、母藤原安子。通称「物狂いの帝」

*13:謙徳公。太政大臣。父師輔、母藤原盛子。三蹟の行成の祖父。

*14:堀河太政大臣。関白。父師輔、母藤原盛子。

*15:摂政。父師輔、母藤原盛子。道長の父。

*16:諱は師貞。65代天皇。父冷泉天皇、母藤原懐子

*17:東三条院円融天皇の女御。父兼家、母藤原時姫。道長の姉。

*18:66代天皇。父円融天皇