脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

村上ファンド瓦解とアフィリエイトについて

http://reisai.maido3.com/
The ’jŽÝƒfƒB[ƒmmTŠ§­”NƒWƒƒƒ“ƒvŠ´‘zƒTƒCƒgn
ニャー速、ワラタ2ッキ他の良サイト一刻も速い復興を祈念して


 堀江に続いて村上氏も逮捕されました。検察警察は味方にしても糞の役にも立たないが、敵に回すとえげつねえ。って改めて感じます。今日はこのことについてつらつら床屋政談に興じてみようと思いますです。お暇な方はお付き合いくださいませませ。

グルグル回るグルグル回る

 「お金を儲けて何が悪いんですか!!」魂の叫びがテレビから聞こえてきます。堀江と違いテレビを懐柔し、味方につけることができなかったのが彼の敗因でしょう。勝ち目に回っている時ほど、謙虚になり、頭を下げ続けなければならない。という、当たり前の処世術が、エリートコースを歩み続けた彼には学べなかったのでしょうか。
 
 しかし、嫉妬とは恐ろしいものです。いつから自身の才覚を頼りに金を儲けることが、糾弾されるべき悪事に成り下がってしまったのでしょうか。上掲の2ch系サイトの閉鎖騒動にも、この現代日本に蔓延する醜い嫉妬が見え隠れします。彼らは金儲けという名の錬金術において、努力と才能で賢者の石をいち早く手に入れる事に成功しただけだと思うのですが。隣の芝生は青く見えるもので、どの職業にも余所には分からない苦労があるでしょう。公務員は定時で帰れるから楽でいいよな、とか肉体労働は頭使わんですむからストレス溜まらんだろうな、とか言われればはらも立つでしょうに。成功者の足を引っ張る暇があるなら、一発逆転の金儲けの案でも考えた方が有益ではないでしょうか。

 正直言うと私も村上氏は気に喰わない奴だと常々思っていました。何故こう日本の金持ちは下品なのか、と貴族階級を崩壊させたGHQと過大な相続税を恨んだものでした。私はバカです、と「セレブ」の看板掲げて恥じない面の皮なら、道楽に狂うなり、誰かのパトロンになるなりすれば、まだ反感が少なかっただろうに、と思われてなりません。つくづく日本人は金の使い方が下手です。真面目一辺倒の朴念仁を量産する現在の教育方針を改め、正しい道楽の仕方をもう少し教えるべきではないでしょうか。

伝えたい事がもう重過ぎて

 逮捕直前ににっくき報道陣を向こうに回して、堂々の大演説。乾分の堀江とは役者の違いを見せ付ける見事な散り際でした。会見終了間際に今日の今後の予定を訊かれ、「そんなの僕が知りたいよ」そう弱々しく答えた、倣岸不遜な仮面を脱ぎすてたその笑顔は、どこかさわやかで清々しさを感じさせました。捲土重来を期すのか、それともシンガポールで悠々自適の早めの隠居生活に入るのかは知りませんが、生き急いだその人生の初めての休息ゆっくり御堪能下さい。お疲れ様でした。

今日の一行知識

古語で有徳家とか徳の有る人と言えば、お金持ちのことを指す
清貧なんて、外来の思想に縛られすぎるのは、よくないんじゃないでしょうか

嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険

嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険

YouTube