脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

東アジア姉歯愛子女王鐸について

 〆切まで後二日。せっぱつまるといらんことがやりたくなるのは人の常。暇もネタもないですが、あまり放置するのもなんなんで、思いついたことをつれづれと。いつもに増して脈絡ありません。笑い飛ばしてくださいまし。

見よ東海の空明けて

 東アジアサミットが開催され、小泉首相は相変わらず特定アジアの繁栄を願う皆さんの神経を逆撫でしておられましたが、本当に父祖の悲願の大東亜共栄圏を我らの代で完成させられるのでしょうか。宗教・人種・言語・文化何一つ共通するもののない寄り合い所帯で一つにまとまろうってのがどだい無理な気がしますが。できるとしたら、半世紀前に日本が失敗したみたいに、強大な軍事力を背景に沿岸部の都市だけでも統一するか。今中国がやってるみたく、華僑による内部からの経済侵略で国をのっとるかのどちらかになるでしょう。どちらにせよ、EUとは違いキリスト教というバックボーンがないので、平和的統一は不可能ではないでしょうか。日本は早く諭吉先生の提言に従い、脱亜入欧を果たして欲しいものです。個人的には日本・台湾・インドネシア・フィリピン・オーストラリア辺りで環太平洋経済圏でも作った方がまとまりやすいと思うんですがいかがでしょうか。韓国が入って台湾がいない時点で、日本のイニシアチブなんて夢のまた夢なんですし。

浜の真砂は尽きるとも

 姉歯マンション構造計算偽造事件。発覚から一月になろうとしてますが、一向に治まる気配を見せません。大見得切って登場したヒューザーの小嶋社長を筆頭に、黒幕の内河所長、典型的小悪党の篠塚東京支店長、死なばもろとものイーホームズと悪役も各種取り揃え、非常に面白い劇となっています。被害者も新築マンションを購入できる程度の小金持ちと、一般人の嫉妬心を満たすにちょうどいいレベルの層なので、マスコミも暫くはこれで数字が取れると内心うはうはなんぢゃないでしょうか。年末恒例の陰惨な殺人事件を垂れ流されるよりはよっぽどましですけど。

We Will Rock You

 趨勢は女系天皇が容認される方向に向かいつつありますが、女皇太子というと称徳女帝というろくでもない先例が思い浮かぶので、勘弁して欲しいものです。臣籍降下した宮家から婿を迎えて、というのが一番無難なんでしょうが、この御時世に結婚統制なんてできるはずないし、難しい問題です。個人的には必要なら金で作って置いとけばいいと言い放った高師直の意見に大賛成なのですが、せっかく世界第三位の順列*1にまで上り詰めた高貴な血統を下らない思想信条の争いで浪費して欲しくはないです。2600年の歴史を誇る神なる血統なんて御伽話を信じる気にはなりませんが、1500年もの間諸人の尊崇を集めてきたその称号は人がどうこうできるほど軽いものではないと思います。「人間宣言」なんぞという逃げ口上で赦されるほど、亡国をもたらした罪は軽くありません。1500年の憎悪と忠誠その全てを背負い、再び「神」の義務を全うして欲しいものです。この件に関しては、暇になってからまた書きます。

メイド iN CHINA

 某所からリクエストがあったので王鐸について若干の考察を。王鐸といえば、ぐねぐねの連綿体を書く、書道を一般人にとって敷居の高いものにしている元凶というイメージですが、師承関係の系譜では、王羲之を祖とするバリバリの正統派です。しかし、明の滅亡に殉じず清に下ったことにより中国では非常に人気がなかったようです。
 そういった経緯もあり、王鐸は江戸時代の日本で大流行したのが民国期の交流で本場中国再評価されるという流れをとるわけですが、江戸時代に王鐸と並び流行した書家に張瑞図がいます。この人も明末期の佞臣魏忠賢に重用されたということで、一緒くたに逆臣扱いされ中国では人気のない人です。こうみると、日中共に、書家の評価に純粋な芸術性以外のものが見え隠れします。中国では朱子学の規範から外れるということで排斥され、日本では本場で人気がないからと安く仕入れられ売りさばかれる。憐れというか捨てる神あれば拾う神ありというか、高邁な芸術様とはいえ流行には勝てないのですね。現代日本の書家様も芸術に逃げないで、市場原理と真正面から向かい合って欲しいものです。ワープロが幅を利かせる現状だからこそ入り込めるニッチは必ずあるはずです。
 業務連絡。書いてたら全然関係ない方向に筆が進んじゃいました。諦めて自分で調べて下さい。

まとめ

 禄に調べ物せずに書いたのでいつも以上に不正確かつ不親切な文章ですみません。書きたいネタは2・3あるのですが、本を読む暇がありません。来週には少し暇になると思うので、それまでお待ち下さいまし。

今日の一行知識

 張瑞図の書は火除けのお札として珍重されていた*2
 書道部に所属の皆さんは臨書して部室に飾りましょう。

*1:一説によると、ローマ法王大英帝国元首に次ぐらしい

*2:張瑞図は水星に関係する(二水という号を使っていたから?分かったらまた追記します。)ので、火除けになるらしいっす。本来日本じゃ流行らないかたい字がなんで人気なのかとおもいきや、こんな裏事情があったんですね。