脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

オンリーロンリーグローリーと平野綾と第二次世界大戦について

巨人移籍の丸、先輩・新井氏から「オレはお前の味方」に声詰まらせ… :日刊やきう速報@野球まとめ
限りなく惨劇に近い悲劇は最悪の結末を迎えてしまいました。好きだった選手を嫌わなきゃいけないのは難しいなあ。今回は大分球団側にも非があると思いますので、個人的カープFAふざけんな!ランキングは以下のように
新井(会見有)>>>>>大竹>>(それだけ積まれたら仕方ないかの壁)>>江藤=川口=丸>金本>>(出てっても応援するよの壁)>>木村昇吾>(新井(会見無))>黒田=高橋建


 個人的に色々激動だった一年も早師走突入。来年こそはいい年になりますように。


競馬成績・・・H30収支-41510

DQⅥ進捗

いつもと同じように笑いかける嘘も恋も

You tube+オンリーロンリーグローリー

オンリーロンリーグローリー - 脱積読宣言

オンリー ロンリー グローリー
唄:BUMP OF CHICKEN、作詞曲:藤原基央*1、編曲:BUMP OF CHICKEN
初出:『オンリー ロンリー グローリー』(2004.7.7)
収録盤:『オンリー ロンリー グローリー』、『ユグドラシル』、『present from you』
歌詞はこちら

ユーチューブ YouTube
 ユーザーが撮影したビデオ映像や、作成した動画ファイルなどをインターネット上に公開できる動画投稿・共有サイト。
 広告収入により無料でサービス提供されている。ユーチューブに継続的に動画を投稿し、人気やその結果の広告収入を得ている人たちをユーチューバー(YouTuber)と呼ぶ。同様のサイトとしてニコニコ動画や、イラストの投稿や公開ができ、SNS機能をもつピクシブ(pixiv)、初音ミククリプトン・フューチャー・メディアが運営するコンテンツ投稿サイトピアプロなどがある。(『imidas2018』より引用)

 大手メディアの販売だけあって、YouTube上には公式動画はありません。その代わりに人気を裏打ちするように「歌ってみた」とか「弾いてみた」にあふれかえっておりますのでお好きな方はどうぞ。個人的には↑のMADが結構気に入りました。

オンリー ロンリー グローリー

オンリー ロンリー グローリー

平野綾

コネクト - 脱積読宣言
SOSならだいじょーぶ - 脱積読宣言
うぇるかむUNKNOWN - 脱積読宣言
涙をふいて走り出したら - 脱積読宣言
光あふれる宇宙をめざして - 脱積読宣言

平野綾
 昭和六十二(1987)年〜。日本の声優、女優、歌手、アイドル、タレント、ナレーター、ラジオパーソナリティ。愛知県名古屋市生まれ。玉川大学芸術学部中退。Grick所属。代表作に『涼宮ハルヒの憂鬱』(涼宮ハルヒ*2)、『DEATH NOTE』(弥海砂*3)、『NANA』(芹澤レイラ*4)がある。(wikipediaより修整引用)


 子役上がりの確かな実力と圧倒的な歌唱力を武器に、堀江由衣すら辿り着けなかったポスト林原の座を目前にして、椎名へきる路線に乗っちゃった悲しき天才。だからアーティスト宣言は止めろとあれほど・・・。『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』なんかでチヤホヤされて勘違いしちゃいましたかね。まあ元々芸能畑の方が食うに困って声優業界に流れてきたパターンなんで、声優界で不朽の英雄となるより凡百のタレントの方が魅力的な立ち位置だったのも分かりますけど。因みに現在はバラエティータレントとしても非声優歌手としても目が出ず零落かと思いきや、舞台女優として一定のポジションをゲットしているようです。その「成功」で精神的にも余裕が出たか、今まで忌避してたアニメロにも復活参戦するなどかなり楽しくやってる模様です。一時の飛ぶ鳥を落とす勢いを同時代で味わった身としては、正直残念な立ち位置ですが、後継を謳われた方々が片っ端からスキャンダルで潰されていったのに比べれば、きっと幸せなんでしょう。そう考えると、時代が違うとはいえ、林原閣下は偉大だったんだなあと改めて。

AYA HIRANO FRAGMENTS LIVE TOUR 2012(初回限定盤) [Blu-ray]

AYA HIRANO FRAGMENTS LIVE TOUR 2012(初回限定盤) [Blu-ray]

第二次世界大戦

Mistake! - 脱積読宣言

第二次世界大戦 World War Ⅱ
 ドイツ・イタリア・日本を中心とする枢軸国とアメリカ・イギリス・ソ連を中心とする連合国との戦争。
 1939.9ドイツ軍のポーランド侵攻に対し、英仏がドイツに宣戦したことによって始まった。戦域も30年代からすでに日中戦争が行われていた東アジアを除いて、ほぼヨーロッパに限定されていた。だが、'41.12.8日本軍による真珠湾奇襲で太平洋戦争が始まると、戦争は文字どおり世界規模のものとなった。また、'41.6独ソ戦が勃発すると、反ファシズム戦争としての性格が著しく高まった。連合国側は'41.8大西洋憲章を発表し、'42.1.1連合国共同宣言に署名して、反ファシズム戦争の遂行を約束した。戦局は'40-'42半ばまで枢軸国が優勢であり、ドイツ軍はデンマークノルウェー・フランスを占領し、日本軍は東南アジア諸地域を占領した。しかし、'42.6ミッドウェー海戦での日本軍の敗北や独ソ戦の膠着により、しだいに形勢は逆転した。'43.1ソ連軍はスターリングラードの戦いでドイツ軍を撃破し、'43.5北アフリカでは連合軍が枢軸国軍を降した。'43.7連合国軍がシチリア島に上陸し、'43.9イタリアは降伏する。'43.11のカイロ会談やテヘラン会談などで、米英ソを中心とする連合国の協力関係が強化され、その後も'45.2ヤルタ会談、'45.7ポツダム会談が開かれた。'44.6連合軍はノルマンディーに上陸し、'44.8パリを解放する。'45に入ると東西からベルリンに進撃し、'45.5.7ドイツは無条件降伏してヨーロッパの戦争は終わった。太平洋地域では、'43以降アメリカ軍が反攻に転じ、'44.10フィリピンに上陸、'45.4沖縄本島に上陸した。'45.8上旬には広島と長崎に原子爆弾が投下され、ソ連が参戦すると、日本は'45.8.14無条件降伏した。こうして、兵士・市民あわせて5000万人を超えるともいわれる死者を出して、第二次世界大戦は終わった。(『もういちど読む山川世界史用語事典』より引用)


 真面目に取り組むと男子一生の仕事になるというか、関連書籍読むだけでも一生楽しめるレベルの分厚い研究のある第二次世界大戦ですが、力不足を十二分に承知の上で私見を述べさせていただきます。

 まず発端は皆さんご存知ポーランド侵攻第一次世界大戦のトラウマから、宥和政策の美名の下に事なかれ主義を決め込んでいた西欧諸国の足許を見て、1939.9.1ドイツが不倶戴天の敵だったはずのソ連と歩調を合わせてポーランドを蹂躙します。ラインラント進駐やズデーテン割譲は見てみないふりをした英仏も流石に重い腰を上げ、9.3宣戦布告。ついに第二次世界大戦の幕が上がります。
 最初の半年くらいは「まやかし戦争」と揶揄されるくらいに西部戦線は平穏でしたが、1940年春にフランスの誇る鉄壁無双の要塞群マジノ線を、中立国だったベルギー・オランダを踏みつぶして迂回するという荒業で突破したドイツ軍の電撃戦にフランスはなすすべもなく壊走し、降伏しました。となると、次なる標的はイギリス。ドイツ軍は、ドーヴァー海峡を越えてロンドンに迫らんとするゼーレヴェ作戦を実行に移しますが、圧倒的な海軍力の差もあってあっさり頓挫。制空権は確保したのでロンドン空襲で心を折にかかりますが、ジョンブルどもの士気は高くバトルオブブリテンは膠着状態に。焦ったヒトラーは、スターリンの大粛清で無茶苦茶になったソ連軍なら打ち砕けると標的を変更、1941.6.22怨敵ソ連との仮初の同盟を破棄してソ連領になだれ込みます。当初の予想通り破竹の進軍でレニングラードとモスクワに迫りますが、そこで想定外の頑強な抵抗に遭い進軍は停滞、そうこうしているうちにナポレオンすら退けた常勝無敗の最強戦力冬将軍が援軍に到達し、ドイツ軍の電撃戦のドクトリンが崩壊しました。
 悪いことは続くもので、枯れ木も山の賑わいと名誉アーリア人と煽てて三国同盟に加えてやっていた黄色い猿どもが、何をとち狂ったか、1941.12.8アメリカに奇襲攻撃を仕掛け、アメリカ軍がのどから手の出るほど欲しかった参戦の口実をプレゼントしてしまいます。となれば、あとは第一次世界大戦と同じ結末。国力の差から来る圧倒的物量で圧殺されヒトラー第三帝国の野望はついえたのでした。一応ここから3年半ほど絶望的な戦いが続き、あまたの悲劇と英雄譚を生みだしますが、それはまた別のお話。

 以上、教訓:戦略目標の安易な変更はしない。あと無能な味方は下手な敵よりよっぽどたちが悪い。

第二次世界大戦1939-45(上)

第二次世界大戦1939-45(上)

加速してく理想もホントの果ての未来も

RIOT GIRL

RIOT GIRL

帰ってきた今日の一行知識

8/15が太平洋戦争の終戦記念日なのは日本と南北朝鮮だけ
殆どの国はミズーリ号の艦上で降伏文書への調印がなされた9/2を終戦の日と見做してるみたいですね。天皇の勅旨の重みは臣民以外には理解しがたいようで

*1:BUMP OF CHICKENボーカル。LONGFELLOW所属。代表作:「天体観測」、「カルマ」、「話がしたいよ」他。

*2:北高2年5組。SOS団々長。望んだことは何でも思いのままに実現するという神にすら喩えられる能力を持つも本人に自覚なし。容姿端麗文武両道の才女ながら普通を忌み嫌う性格から周囲から孤立するも、SOS団の活動を通じ現実とも折り合いをつけれるようになりつつある。

*3:両親の仇である強盗犯を粛清してくれたことからキラを信望。死神レムからジェラスのノートを譲り受け、「第二のキラ」として夜神月接触し一目惚れ。以降は月の忠実な手駒として暗躍するも、月の死亡に落胆し自殺。

*4:TRAPNESTボーカル。COOKIE MUSIC所属。人気バンドトラネスの作詞兼ボーカルとしてグループの人気を牽引。ナナおよび奈々からライバル心を抱かれている