脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

清水湯

【PV追加】PS4/PSV『スーパーロボット大戦X』が2018年3月29日発売決定! Gレコ、バディコン、ナディア、ワタルが参戦きたあああああ | やらおん!
よしこれで来年度まで死なない&辞めない理由ができた。しかし、新規参戦に魔神英雄伝ワタルふしぎの海のナディアって、スパロボのターゲット世代は完全に三十代後半男子なんですね。


 最近気づいた東西精神風土格差。西の人間は学問好きなわりに理屈が嫌い*1な行動派が多いのに対して、東のは理屈っぽい割に学問軽蔑してる輩が多い気がする。そりゃあ東京人を好きになれんわけだ。


DQⅪ進捗

  • エスト「閉ざされし月の世界」クリア。称号:「百戦錬磨の女武闘家」

あたりまえの日常がただ淡々と流れていった

清水湯
 お店は潮田神社前にあります。家族風呂にはない大きな湯船でゆったりとおくつろぎください。また、昔ながらの牛乳やコーヒー牛乳を販売しておりますので、ソファーでお風呂上りのおくつろぎにご利用ください。(神奈川県公衆浴場業生活協同組合HPより引用)

 
 今回は横浜方面を探索すんべと横須賀線を鶴見で下車して駅近のブックオフに寄ったらそこで思いもかけない望外の大漁でリュックが満杯*2になっちまったので、急遽予定変更して風呂入ってとんぼ返り。
 うらびれた昔ながらの銭湯は石鹸シャンプーなんて置いてないロッカーも普通に個人専用のがいくつかある完全無欠の常連向け仕様。少しばかりの居心地の悪さを感じながら、江戸の下町並みの熱い風呂に使って見えるのは、実にごく自然に風景に馴染むモンモン背負ったおじいちゃん。そういやあ、鶴見って○○な地区だったっけとのぼせた頭でぼんやりと。たまにはこんな行き当たりばったりの無目的の旅もいいですね。まあ毎回な気もしなくはありませんが。

誰かに馬鹿にされたっていい

 舞台の上や銭湯で見る、明らかに世俗を超越したアウトローな人々の背負う刺青のなんと美しいこと。タトゥー(笑)なんて馬鹿にされるのは、それ背負いながら小市民的幸せを諦めきれない中途半端さから来るんだと思います。刺青の本来用途は野垂れ死んで草生す屍になった時の本人確認用なんだときちんと心に刻みましょう。

DREAM

DREAM

帰って来た今日の一行知識

鶴見線には東芝社員専用の駅がある
東芝京浜事業所直結の海芝浦駅がそれ。都会の中の秘境駅として人気の出始めた矢先の東芝の大不祥事。今後この駅もどうなるんですかね

*1:薩摩の「議を言うな」、広島の「カバチたれんな」etc

*2:推定重量約20kg