脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『現代物理学の世界』

【速報】ソフトバンクホークス、サヨナラで日本一決定!最後は川島が決めた!! :日刊やきう速報@野球まとめ
誠也対ギータの日本人最強打者決定戦見たかったなあ


 広島帰省感想その1。広島駅リニューアル。あんな小綺麗なとこ広島駅じゃないやい。


競馬進捗・・・H29収支-57380

DQⅪ進捗

  • ラクラトロ討伐完了。称号:「武闘会のチャンピオン」

現代物理学の世界 (講談社学術文庫)

現代物理学の世界 (講談社学術文庫)

決して解けない方程式を並べて

 中間子論・・くりこみ理論・クォーク理論・ガモフの宇宙論量子力学素粒子・対称性の破れetc現代物理学はここまで辿り着いている。


 十年一昔の理系世界において、30年も昔の「現代」の枕言葉を冠する本を今更読了することにどんな意義があるのか自分でもよく分かりませんが、中村誠太郎氏の現代物理学の概説書を読んでみました。序盤は自分の研究時代の思い出話と過去の偉人たちの業績紹介でちょっと退屈・・・と思ってたら、本題の素粒子論に入られると何言ってるんだかちんぷんかんぷん。正直嘗めてました。取りあえず、ディラックの海とかボゾン反応とか、中二病チックな単語に条件反射的に萌えたぐらいでしょうか。分からないことを楽しむ「不知の知」を堪能したい人はどうぞ。

でも必ず叶うと信じてるよ

 完全なる門外漢からすると物理学の将来に期待するのは大統一理論の完成。それができれば、タイムワープも超高速飛行も実現できるんですよね。なんかのB級SFで読みました。

YOU GET TO BURNING

YOU GET TO BURNING

帰って来た今日の一行知識

水爆実験は地球滅亡の危険性を否定できないまま強行された
「大気中で核融合反応を起こすと空気中の水素原子が連鎖的に核融合反応を起こす可能性がある」という仮説が存在していたのを黙殺したようです。世界が滅亡してないのって奇跡的なことなんだなあ。