脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

魂のルフランの売上と寺門通と張鼓峰事件について

http://milfled.seesaa.net/article/140003249.html
大自然のおしおきですぅ。


 年の瀬から一ヶ月続いた人事の大混乱もようやく終息の気配が。しかし、一方でこのままちゃんちゃんで終わらせていいものかという思いも。さあオトナになるべきかな?


SRWZ進捗

月夜ノ我ハ泡被害妄想グラグラ

魂のルフラン+売上げ

阿修羅姫 - 脱積読宣言

魂のルフラン
唄:高橋洋子*1、作詞:及川眠子*2、作編曲:大森俊之*3
東映配給アニメ映画『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生』エンディング主題歌、セガサターン用ゲーム『新世紀エヴァンゲリオン』エンディング主題歌、PS2用ゲーム『シークレット オブ エヴァンゲリオン』エンディング主題歌、ニンテンドーDS用ゲーム『新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画DS with アスカ補完計画』エンディング主題歌、パチンコ『CR新世紀エヴァンゲリオン〜最後のシ者〜』大当たりテーマ。
初出:『魂のルフラン/心よ原始に戻れ』(1997.2.21)
収録音源:『魂のルフラン/心よ原始に戻れ』、『EVANGELION -THE DAY OF SECOND IMPACT-』、『Refrain of Evangelion』、『NEON GENESIS EVANGELION DECADE』、『魂のルフラン/THNATOS』
歌詞はこちら

売上
1、売り尽くすこと。
2、品物などを売って得た金。また、その金額。売上金。
(『日本国語大辞典 第二版』より引用)

 エヴァンゲリオンブーム真っ只中に発売された『魂のルフラン』はオリコン初登場3位を記録するなど、計631,320枚を売り上げる大ヒット。J-POP全盛でミリオンヒットが毎年二桁出るようなCD黄金時代にあって、年間シングル売り上げ41位に食い込む大健闘。当時のエヴァブームの激しさが知れます。
 なお、『魂のルフラン』はエヴァンゲリオン10周年記念で再販されますが、その時の売り上げは8,886枚に留まり、長きに亘ったエヴァブームの終焉を予感させましたが、その後、『ヱヴァンゲリオン』始動とパチスロ人気とで再度のエヴァブームが巻き起こるのは皆さん知ってのとおり。

魂のルフラン

魂のルフラン

銀魂魚座の人

箸休め - 脱積読宣言

銀魂
 空知英秋*4による日本の少年漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載中。2006春からアニメ化もされ放送中。スピンオフ作品として小説『3年Z組銀八先生』もある。
 2003.12『週刊少年ジャンプ』(2004年2号)から連載開始。作者の初連載となるSF時代劇の体裁をとった人情コメディ漫画で、単行本は2009.11現在、31巻まで刊行。単行本売り上げは現在2,800万部と大ヒットを記録。話数カウントは「第○訓」*5となっており、各話のサブタイトルは大なり小なり本編の内容を意識した教訓的なものが付けられている。
 主人公*6が、周囲の面々と繰り広げるドタバタギャグコメディがストーリーの基本路線ではあるが、シビアでシリアスなドラマも時折展開される。ギャグの中には漫画・テレビアニメ業界の内輪ネタが多く、ジャンプの世界観もネタの対象になっている。基本的にはギャグ作品故かレギュラーキャラや準レギュラーキャラにこそ死人は出ていないが、一方でゲストキャラや長編に登場する重要キャラが死亡するケースは多い。
 現在はかなりの人気を誇っているが、連載初期は誌上アンケートの結果が芳しくなく、連載順位も後方で低迷していた。単行本第1巻の初版の印刷数は3万部とかなり少なかったが、誌上アンケートの結果に反して単行本初版はすぐに売り切れた。その後はじわじわと人気を上げていき、アニメ・ゲーム・ドラマCD・小説化にまで至っている。
 ジャンプフェスタ・アニメツアー'05でアニメ『銀魂〜何事も最初が肝心なので多少背伸びするくらいが丁度よい〜』が上映され、2006.4.4テレビアニメシリーズがスタート。2010GWに本作史上初の劇場版作品『劇場版 銀魂 新訳紅桜編』が公開される事が週刊少年ジャンプ2009年49号およびテレビアニメ181話*7において発表され、これに伴い劇場版の公式サイトも開設されている。 なお、テレビアニメの予告は以前放送した偽映画予告編を、「予告編を作る暇がない」ということで再利用している。(wikipediaより引用)

魚座
1、中世、市の中に設けられた魚商人の販売座席。
2、中世での魚商人の同業組合。
3、黄道十二星座の第12番目。歳差の為、現在の春分点はこの星座にあり、春分のとき太陽はこの星座に位置を占める。この星座の発見は古く、バビロンの古記録にも出ている。ギリシャ神話で、アフロディテ*8が怪物チュフォン*9に追われた時変身した魚に見立てる。
(『日本国語大辞典 第二版』より引用)


1、ひと
 ア、人間。人類。
 イ、民。人民。国民。
 ウ、他人。
 エ、ある人。
 オ、立派な人。また、位にある人。
 カ、つまらない人。凡人。小人。
 キ、目下の人。家来。
2、ひとがら、ひととなり。性質、人物、人品。
3、ひとびと、ひとりびとり。人毎に。
4、人を数える語。
(『大漢語林』より引用)

 『CHARA FORTUNE 銀魂12星座!?占い』では寺門通が人魚の姿で、魚座の人に割り当てられてますが、銀魂の登場人物で実際に魚座なのは上記の寺門通*10に加え、定春*11、カトケン*12クリカン*13、黒田平八郎*14、ウンケイ・カイケイ*15、斗夢*16、寺門通親衛隊軍曹*17が該当。一般的に魚座の人は二面性が特徴といわれますが、結構それが当てはまる面子な気がします。まあ、銀魂に出てくるキャラってみんなその傾向ある気もしますけどね。

銀魂 12星座!?占い (BOX)

銀魂 12星座!?占い (BOX)

張鼓峰事件

nowhere - 脱積読宣言

張鼓峰事件
 日中戦争中、ソ満国境で発生した日ソ両軍の衝突事件。付近の国境線について日ソの主張は長年対立していたが、1938.7.11ソ連が国境守備隊の増強に着手すると、日本の第一九師団はソ連軍の交戦意思偵察を意図して、'38.7.29大本営武力行使停止命令に従わずに攻撃を開始、'38.7.31張鼓峰を占領した。日本軍はソ連軍の反攻で苦戦したが、双方が迅速な外交々渉による解決を図り、'38.8.10停戦協定成立、'38.8.11撤退した。(『日本史広辞典』より引用)

 日ソ初の本格的武力衝突の割には知名度・注目度の低い当事件。左巻き自虐主義史感主義者には日本軍の一方的敗戦と悪質なデマゴギーを垂れ流されるこの現状を放置するわけには行きません。力不足は承知の上で、実体を紹介したいと思います。
 満ソ国境の豆満江に舌のように張り出した標高僅か150mの丘陵が張鼓峰。ここは清ソ間でも国境線の主張の食い違ういわゆるグレーゾーンで、その微妙な線引きは満州国成立後も棚上げされたままでした。日ソ両国ともにそんな僻地に意地を張って大部隊を投入できる訳もなく、静かで奇妙な平穏が続きました。それが一変するのは昭和13年7月11日、ソ連軍が如何なる動機からか、張鼓峰山頂を占領し陣地化を開始。担当の朝鮮軍はこれを一撃して武威を示そうとはやりますが、目下支那事変絶賛拡大中という状況もあり、本国からは非情の武力行使禁止命令が告げられます。しかし、これに大人しく従うような連中だったら、そもそも満州事変なんて起こってません。7.29勇猛を以って鳴らす尾高亀蔵中将隷下の第一九師団が単独行動を開始、翌々日には張鼓峰を奪還します。当然ソ連軍もそれを座視するはずもなく、総数約3万*18の総攻撃。しかも、そこは命令無視の単独行動の悲しさ、援軍・航空支援は愚か、戦車・大砲すらない散兵戦を強いられます。衆寡敵せずかと思われましたが、意外や意外士気も練度も遥かに勝る第一九師団は物量の差をものともせず、自軍に倍する損害*19ソ連軍に与え、張鼓峰を死守します。泡を食ったのは両軍本国。片や支那事変、片や第二次世界大戦前夜と共に、総力戦などできるはずもない両陣営は急いで講和を結び、8.11張鼓峰占領の現状維持の実質的日本軍勝利で張鼓峰事件は幕を閉じました。これで終われば問題なかったのですが、漢口作戦を目前に控えた朝鮮軍には、こんなところに配置しておける部隊の余裕などあるはずもなく、あっさり撤兵。むざむざソ連軍に張鼓峰を譲り渡す羽目になるのでした。

もう一つのノンモハン 張鼓峯事件―1938年の日ソ紛争の考察

もう一つのノンモハン 張鼓峯事件―1938年の日ソ紛争の考察

浮世ナンテ嗚呼、儚シ

 局地戦の勝利が大局的な利益となるとは限らないを地で行ってしまった張鼓峰事件。ここでソ連機械化部隊になまじ勝利を挙げてしまったが故に、続くノモンハンでは無為無策のまま敗北することになるのです。
 私もいつか魂のルフランの果てには、売上や人の風評に惑わされず、魚座の示す物事の二面性を見抜き本当の「利益」を得ることの出来る銀魂の銀さんのような君子になれるのでしょうか。

ウォーアイニー

ウォーアイニー

帰ってきた今日の一行知識

魚座黄金聖闘士は当初アンドロメダ瞬の師匠にする予定だった。
アウロディーテがオカマ女性的なのはその名残なんですね。それがはしょられた所為で最終的には蟹座さんと並ぶ小悪党に。一瞬の神様の気まぐれが人生目茶苦茶にしやがってくれるのはフィクションの世界でも変わらないようで。

*1:ファンキー・ジャム所属。代表作:「残酷な天使のテーゼ」、「夜明け生まれ来る少女」、「蒼き炎」他。

*2:代表作:「淋しい熱帯魚」、「東京」、「残酷な天使のテーゼ」他。

*3:代表作:『関口宏東京フレンドパークⅡ』、『うる星やつら 完結編』、『魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE』(音楽)他。

*4:代表作:「だんでらいおん」、「しろくろ」、「13」他。

*5:○には漢数字が入る

*6:坂田銀時。万事屋銀ちゃん主人。攘夷戦争で攘夷派として「白夜叉」の異名を轟かす活躍をするも敗北。戦後は放浪の果てにかぶき町に流れ着き万事屋を開く。普段は無気力でだらしない性格ながらも、戦闘能力は高く人望も厚いやる時はやる男。

*7:「酒と女はワンセットで気をつけろ」

*8:ΑΦΡΟΔΙΤΗ。オリュンポス十二神の一柱。父ゼウス、母ディオーネ。豊穣神・地母神として崇められ、神々の中でも最高の美貌をほこるとされ、数々の英雄・神々と浮名を流す。

*9:Τυφών。父ガイア、母タルタロス。ガイアのゼウスに対する怒りより生まれ、一度はゼウスを斃すも、ヘルメスらによって助けられたゼウスによりシケリア島に封印された。

*10:2/20

*11:3/25

*12:3/1

*13:3/3

*14:3/4

*15:3/13

*16:3/15

*17:3/19

*18:対する第一九師団約9000

*19:日本軍戦死傷者約1500、ソ連軍約3500