脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『総理の通信簿〜歴代宰相の器を問う』

地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ
不世出の天才の夭折に黙祷。


 春うららかな陽気も本格化。小一時間の自転車通勤は汗臭いと苦情を受けてしまいました。それでに自分の体調管理を人質に朝のシャワー室の使用許可はもらえたのですが、そうか明日から15分は早く起きにゃああかんのか。さらば愛しき二度寝の日々よ。

総理の通信簿―歴代宰相の器を問う

総理の通信簿―歴代宰相の器を問う

だけど君の前の僕はからっきし これがリアルだ

 鈴木貫太郎橋本龍太郎に至るまでの戦後の宰相25人の採点表。政治不信が叫ばれて早幾星霜。妄言不祥事を繰り返す現代政治家が失った物はなんなのかを解き明かすヒントがここにはある・・・かも。


 題名通り歴代総理の通信簿なのですが、採点も業績紹介も客観の欠片もうかがえぬ主観的好悪の嵐。正直毒にも薬にもならないってのが、正直な感想ですが、歴代総理大臣の大まかな業績と順番を覚えるくらいにはなります。終戦〜岸辺りの自身の青年期の思い出を過度に美化する爺さまの繰り言は適度に聞き流しつつ上手く利用しましょう。

 流石にこれだけで終わるのはなんなので、以下当書に於ける成績ランキング*1
1位:岸信介*2 82p
2位:吉田茂 77p
3位:東久邇宮稔彦 76p
3位:鳩山一郎 76p
5位:鈴木貫太郎 75.5p
6位:中曽根康弘 75p
7位:池田勇人 74p
8位:福田赳夫 69p
9位:幣原喜重郎 68.5p
10位:三木武夫 68p
11位:芦田均 61p
12位:石橋湛山*3 59.5p
12位:橋本龍太郎*4 59.5p
14位:佐藤栄作 57.5p
15位:大平正芳 53p
16位:宇野宗佑 46p
17位:片山哲 45.5p
18位:村山富市 44.5p
19位:羽田孜 36p
20位:海部俊樹 34.5p
21位:宮沢喜一 32p
22位:鈴木善幸 27.5p
23位:竹下登 23.5p
24位:細川護煕 19p
25位:田中角栄 3.5p*5


 

分かってんのにできないこと

人の採点を貶してばかりもあれなので、個人的首相ランキング*6TOP&WORST5。

  • 5位:TOP田中角栄・WORST田中角栄・・・日本のインフラを整備し、現在に続く利権政治の基礎を作り上げた男。名声・汚名あい半ばす。というのが彼の正しい評価でしょう。
  • 4位:TOP岸信介・WORST東久邇宮石橋宇野・・・自民党日米安保の原型を作った男岸はやはり偉大だったと思います。一方のWORSTは任期僅少トリオ。石橋が高く評価されている向きも見受けますが、原因が何であれ何も出来なかったというのはやはりマイナス評価されるべきかと。
  • 3位:TOP小泉純一郎・WORST福田親子格差社会の拡大とか社会保障の崩壊とか色々言われていますが、バブル崩壊後の失われた十年を終わらせた功績はやはり評価されるべき。福田親子は慎重な調整型と言えば聞こえはいいですが、混沌の時代における無策はどんな暴走よりも酷い愚行です。
  • 2位:TOP池田勇人・WORST宮沢喜一・・・郷土広島の誇りと恥。中川秀直亀井静香はどっちになってくれるのでしょうか。
  • 1位:TOP吉田茂・WORST村山富市・・・どっちも文句なし。吉田の勲も村山のいや社会党の無能も永遠に語り継がれるべきです。

WARM

WARM

帰ってきた今日の一行知識

初代総理大臣伊藤博文の一番の選任理由は英語に堪能だったこと
守旧派の筆頭三条実美排除の為に英語が問題にされたようです。勿論英語が出来たからって名宰相たり得るかってのは関係ないんですけどね。特に郷土の恥宮沢喜一なんかを見てるとそう思わされます。

*1:5段階評価15項目(国際情勢の認識度・外交手腕・教育刷新・経済振興・歴史的功績・先見性・指導力・判断力・清廉度・正直度・ユーモア度・傾聴力・演説力・影響力・趣味・安定度・出処進退)を単純合算。「評価不能」の項目は「よくできました」の4と「あと一歩でした」の3の間3.5として計算。

*2:作者の著書に『岸信介伝』

*3:就任後すぐ病気引退の為評価不能

*4:当時現役総理の為評価不能

*5:0.5だの0だの-5だのの無茶苦茶な採点多数混在

*6:鈴木貫太郎福田康夫

対YB○3-2

 上手くいかない時に勝てるのが本当の強さ。苦手の初物外人相手に、昨日の悪夢を引きずる大苦戦。ながらも、僅か三安打で二点をもぎ取る執念の攻撃。その僅かなリードを磐石継投で逃げ切り。最後に相変らずの永川劇場が見れたのもなんだかなー。の苦しい一勝でした。こうも投手陣表裏のレベルが違うのはいいことなんだか悪いことなんだか。
勝梅津 S永川  先制佐伯後逸 同点赤松 決勝再勝越喜田剛

スタメン

中赤松
二東出
捕石原
一栗原
シーボル
喜田剛
石井琢
右天谷
投齊藤

 ブラウンのぶっとい堪忍袋の緒もぶち切れたか遂に嶋下げ。これで嶋も発奮してくれるといいのですが。

帰ってきた今日の一行知識

 昨日に続き全く働く気のない4番5番の尻拭いの決勝2ベース。相変らずいい意味で空気読まないいい子です。