脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

対G○6-3

広島東洋カープのニュース | 中国新聞アルファ
広島東洋カープのニュース | 中国新聞アルファ
 いざ開幕!WBCの体たらくもなんのその4番栗原が早速の仕事で1点先制。幸先のいいスタートも、最強巨人軍の誇る小笠原・ラミレスのアベックホームランで一気に逆転。しかし、続く4回打者一巡の怒涛の猛攻。栗原・シーボルの重量弾に天谷赤松東出の機動力。剛柔兼ね備えた理想の攻撃で勝負あり。以降もシュルツ・横山・永川の必勝リレーでシャットアウト。もしかしたら今年のカープは強いかもしれない。
勝ルイス S永川  先制栗原 同点シーボル 決勝再勝越赤松

スタメン

中赤松
二東出
遊梵
一栗原
シーボル
左嶋
捕石原
右天谷
投ルイス

 なんだか懐かしさを感じる面子。元タイトルホルダーコンビの梵と嶋が復活したらかなり期待できる打線かも。

今日の個人的MVP

 打てば勝つ。勝利の女神伝説健在。今年は頑張って意外性の男を卒業してください増し。

限定生産と藤原基央の学生時代と天理教について

100時間以上の残業を続けていると‥【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
色々思うところはありますが、今いるところは天国なのだと改めて。


 新年度!ベアって何?美味しいの?

静寂を切り裂いていくつも声が生まれたよ

量産+反対語

WILD EYES - 脱積読宣言

量産
 「大量生産」の略。同一規格の商品を一時に大量に生産すること。(『大漢語林』より引用)

反対語
 互いに反対の意味を示す語。対義語。(『広辞苑 第三版』より引用)

 量産の反対語はワンオフカスタムメイドなど。日本語で言えば、特注とか限定生産とかになるでしょうか。ロボットアニメに育てられた身にとっては、幻のプロトタイプとか、匠の技術と執念の込められたワンオフ機とか、ピーキーなチューンを施されたカスタムタイプとかには、パブロフの犬状態で血の温度が上がってしまいます。男の子に生まれたからには、いつの日か自分だけのオリジナルマシーンを駆ってみたいものですね。

藤原基央+学生

オンリーロンリーグローリー - 脱積読宣言

藤原基央
 昭和五十四(1979)年〜。ミュージシャン。千葉県佐倉市出身。BUMP OF CHICKENのボーカル・ギター担当。
 中学3年の時、幼馴染の増川弘明*1直井由文*2升秀夫*3とバンドを結成、ボーカル・ギターを担当。1996Beat Brust in Japanに出場、全国大会でグランプリを獲得。'97から千葉・東京・下北沢を中心にライブ活動を始める。2001シングル『天体観測』がヒット。他のシングルに『LAMP』『ハルジオン』『スノースマイル』『ロストマン』、アルバムに『FLAME VAIN』『THE LIVING DEAD』『jupiter』などがある。(『テレビ・タレント人名事典 第6版』より引用)

学生*4
1学問をする人。学徒。学者。
2大学などの学校に学ぶ者。
3ア、甲、仏寺に寄宿して仏典以外の書を学ぶ者。
   乙、大寺で仏典を修学する者。
 イ、平安時代、大学寮又は国学に籍を置いて、官吏となる為学んだ生徒
(『大漢語林』より引用)

 人気バンドBUMP OF CHICKENの実質リーダー。さぞかしリア充な学生生活を満喫されたのだろうと思いきや、さにあらず。中学時代こそアコギを掻き鳴らし、BUMP OF CHICKENの母体となるバンドを結成するなど、充実した学園生活を送っていたようですが、仲間と別れて進学した高校では周囲に馴染めず高一の夏には中退しています。
 言われてみれば、彼の書く中二病もどきの歌詞は我々非モテとどこか同じ臭いを感じます。やはり創作するには多少のコンプレックスは必要不可欠ですね。

ユグドラシル

ユグドラシル

天理教

心に私がふたりいる - 脱積読宣言

天理教
 幕末維新期に成立した最大の新宗教。1838大和国の農婦中山みき*5が神がかったことに始まる。
 親なる神による人間世界の創造、「陽気ぐらし」という目的、人類の平等などが説かれた。安産や疱瘡の神として人が集まるようになり、'64頃から布教が本格化。教祖の死後、神道事務局(本局)所属の教会として布教を合法化して全国的に展開するが、政府の取締りやマスコミによる淫祠邪教批判が続いた為、神道的な教典や儀礼を整備し1908教派神道の一派として独立。戦後「復元」を合言葉に神道色を払拭し、教祖の原点に基づく教義や祭儀の改革を行った。信徒数は国内外に約200万人。(『岩波日本史辞典』より引用)

 オウム・幸福の科学・崇教眞光そして御大創価学会とエリート揃いのはた迷惑な連中揃いの日本新興宗教界において、比較的穏健でまともな印象のある天理教。いかにも田舎の無教養なおばちゃんが思いついたと言った風情の実に牧歌的で純情素朴な教義は部外者から見ても好感が持てます。特に「この世は神が、『陽気ぐらし』をする人間を見て楽しむ為に作られた」という現代SFチックな世界観が個人的に大ヒットです。新興宗教がみんなこう人畜無害なものなら日本人の宗教嫌いも少しは改められるでしょうにね。

天理教の海外伝道―「世界だすけ」‐その伝道と展開

天理教の海外伝道―「世界だすけ」‐その伝道と展開

気が付けばいつだって ひたすら何か探している

 雨後の竹の子のごとく量産され続けている日本の新興宗教。中には天理教のように好感の持てるものもありますが、大半は正義の名の下に平和の対義語の混沌を撒き散らす反社会性を帯びたものです。人間やってれば誰しも藤原基央の歌詞のように分かりやすくも魅力的なファンタジーに耽溺したくなるものですが、そこで逃避せず難解で不細工な現実に向き合うのが大人になるということなのでしょう。学生時代母に言い含められた「政治と宗教と山にははまるな」の教訓。社会人になった今になって改めてその意味を噛み締めています。しかし、宗教と一緒くたの箱に入れられるなんて日本の政治の質がしれます。

天体観測

天体観測

帰ってきた今日の一行知識

フォード社の創始者ヘンリー=フォードは自身の開発したT型フォードを自動車の完成形と信じ生前は一切のモデルチェンジを許さなかった
どうしてこう若かりし日に柔軟な発想と対応で成功した人は年とってから完全無欠な老害になってくれやがるんでしょう。

*1:BUMP OF CHICKENギター担当。

*2:BUMP OF CHICKENベース担当。

*3:BUMP OF CHICKENドラムス担当。

*4:1・2は「ガクセイ」、3は「ガクショウ」と発音。

*5:天理教教祖。中山善兵衛の妻。父前川半七。子に秀司、おまさ、おやす、おはる、おつね、こかん。天理教王命の託宣を受け、のちの天理教の原型となる数々の教えを遺す。