脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『理系の人々』

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51376933.html
実に分かりやすい喩え。いくらこのままだと先走った連中の資金体力気力が尽きてしまうと言え、相変らずの見苦しさです。この政党に政権担当能力は欠片でも備わっているのでしょうか。


 連休明けは体がなまる。


SRWZ進捗

  • 第37話「粛清の嵐」クリア。トップエース:ランド=トラビス@ガンレオン。

理系の人々

理系の人々

街は生身では危険すぎる

 あなたは理系ですか?文系ですか?山より高く谷より深い両者の相克。コトバを操る術に長け自分語りの大好きな文系に比べ、不器用で表現の手段に乏しかった理系の人々。PCという文明の利器と、よしたにという天才を得て彼らが遂に沈黙を破る。


 『ぼくオタリーマン』のよしたにの原点。「理系」というかSEの悲しくも微笑ましい日常を描くwebマンガのパイオニア。肩に力をいれず気楽に流し読みのできる作風は実に見事。精魂尽き果てた残業終わりの家路に向かう終電で読むのに最適。さあ明日からも頑張るぞ!って気にさせてくれます。
 ただ、「理系」が主人公な所為で「文系」が完全な悪役にされているのは流石に多少腹が立ちます。不器用で鬱陶しいけど何処か憎めない理系と爽やかで小器用でいけ好かない文系、の対比には底暗いねじくれた悪意を感じます。だから理系は嫌われるんだ、といっては言いすぎでしょうか。
 とまれ、そんな深読みをしなければ、実に面白い漫画です。時間も体力もさして必要とされませんので、是非皆さんの周りの「理系な人々」の顔を思い浮かべながら読みましょう。

さらに科学は理想の世界を創る

 「世の中のものは全て文系・理系・体育会系に三分される」ってのは絶望先生のネタですが、典型的文系人間の私としては、理系や体育会系には偏見と恨みと軽蔑とそれらに倍する憧れを感じるのは否めません。特に一本独鈷で行き抜く職人気質の理系にはどうしても嫉妬してしまいます。金融破綻のこのご時勢やはり「ものづくり」に勝るものはありません。親から耳にたこのできるほど言われた「手に職をつけろ」、この一言を本日の結論にしたいと思います。

foo?

foo?

今日の一行知識

血液型占いが市民権を得ている国は日本位
そもそも一つの民族でABOが均等に分散していること自体かなり珍しいらしいです。日本民族は多民族の混血児だってのがよく分かりますね。