脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

黒田MEP賞受賞

セ・リーグJCB・MEP賞 | 2006年 表彰選手 | NPB.jp 日本野球機構
最優秀JCB・MEP賞

優秀JCB・MEP賞


 各球団一人ずつの選出ということで、巨人の人選の苦しさに他人事ながら涙がちょちょ切れます。小笠原・谷・門倉加入で来年は快進撃となるんでしょうか。

 黒田は今年スピードアップ賞も受賞しており、表彰ラッシュの年です。風の噂によると、CMのオファーが殺到し、週刊少年マガジンでの『黒田博樹物語』の掲載も予定されている、とのことで、嶋に続く全国区の選手に成ってくれそうです。右肘のクリーニング手術を行ったようですが、来年も変わらぬ大車輪の活躍を期待させてください。

複雑と甲賀忍法帖と人間臨終図鑑について

http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1340.html
修道といい女学院といい広島の老舗進学校出身者*1はこんなのばっかか。

 今宵の御題「対義語+単純」「水の様に優しく+花の様に」「山田風太郎+人間臨終図鑑」。山風祭りかな。
 本文は明日更新します。嗚呼、サボリ癖が治らない。
 ようやく更新。さあ今日の分どうしよ。

艶やかに鋭い牙を剥く 巡る巡る悲劇

対義語+単純

エマの脱走 - 脱積読宣言

対義語
 意味の上で互いに反対の関係にある語。「上」と「下」、「積極」と「消極」の類。対語。反対語。反意語。反義語。アントニム。(『広辞苑 第五版』より引用)

単純
1、まじりけのないこと。純一。ひとすじ。
2、こみいってないこと。単調。(『大漢語林』より引用)

 単純の対義語は複雑になります。逆に複雑の対義語と言った場合には、単純だけでなく簡単も含まれるのでご注意を。
 以上。単純も複雑もことさら出典の見当たらないほどありきたりな単語なので、本格的にネタがありません。なのでおしまい。

活用自在 反対語対照語辞典

活用自在 反対語対照語辞典

水の様に優しく+花のように

水の様に優しく 花の様に劇しく - 脱積読宣言

甲賀忍法帖
陰陽座の10thシングル。2005.4.25.キングレコードより発売(『バジリスク甲賀忍法帖』オープニングテーマ。c/w「卍」)
作詞・作曲:瞬火
オリコン初登場・最高位31位*2。総売上14,136枚*3
視聴はこちら
歌詞はこちら

 自称「妖怪へヴィメタル」の陰陽座出世作山田風太郎京極夏彦崇拝を隠さない彼等ですので、『バジリスク』の主題歌への採用はさぞかし嬉しかったのではないでしょうか。
 曲調も歌詞も陰陽座陰陽座した「らしい」作品ですが、『バジリスク』の空気と見事にマッチしており、選曲担当の眼力の確かさを感じさせます。山風やせがわまさきと共通する、かっこよければ、面白ければ時代考証・科学的正確さ糞食らえの開き直りが、最高に痺れる名曲です。ミュージシャンを目指す若者の皆さん。これこそが個性ですよ。ゆずやコブクロの量産型はもうおなか一杯です。

甲賀忍法帖

甲賀忍法帖

山田風太郎+人間臨終図鑑

born Legend - 脱積読宣言

山田風太郎
 小説家。大正十一(1922)〜平成十三(2001)年。兵庫県養父郡関宮町出身。本名山田誠也。東京医科大学卒。幼くして父母を失い、親戚の間を転々とする少年時代を送る。1942家出同然に上京、軍需工場で働き、'44東京医科大学に入学。大学在学中の'46「達磨峠の殺人」が『宝石』の懸賞小説に入選して、推理作家としてデビュー。'49「眼中の悪魔」「虚像淫楽」で探偵作家クラブ賞を受け、作家の道へ進む。山本正夫・高木彬光らと共に本格推理ブームを生み、'58〜'59「甲賀忍法帖」を発表して忍法ブームを起こした。以後、「くの一忍法帖」「柳生忍法帖」「魔界転生」などを次々発表。昭和四十年代後半からは明治時代初期を扱った開化物に転じ、この時期の代表作に「警視庁草子」「幻燈辻馬車」「明治断頭台」がある。(『新訂 作家・小説家人名辞典』より引用)

『人間臨終図鑑』
山田風太郎著。徳間書店刊。
上巻
1986.9.30第一刷発行。定価2400円
収録内容
十五歳―六十四歳で死んだ人々
下巻
1987.3.31第一刷発行。定価2400円
収録内容
六十五歳―百二十一歳で死んだ人々

 読んでも毒にも薬にもならない、実に山田風太郎らしい娯楽作です。肩肘張らず、気楽に読みましょう。装丁だけは立派ですのではったりにはなります。この年代の人に違わず、「左」な人々への過大な同情が鼻につきますし、流石に老いも感じさせる文章ですが、現代の有象無象の作家の届かぬ遥か高みにいるのは間違いないので、一度読んでみたらいかがでしょうか。娯楽小説の何たるかがよく分かると思います。


 以下幾人かの辞世抜粋感想。

  • 尾崎紅葉「どうせ命のないものが、悶え苦しんで二時間や三時間生きながらえて何になるものか。そんなことをいうのは、死んだことがないからだ。嘘だと思うなら死んでみろ」・・・無頼作家の延命治療への痛烈な罵倒。
  • マリー=アントワネット「(処刑台上で刑吏の足を踏んでしまって)ごめんあそばせ、ムッシュウ、わざとしたわけではありません」・・・制度としての貴族制に如何な欠陥のあろうとも、貴族の精神性にだけは憧れます。
  • 毛利元就「当家を良かれと存じ候者は、他国の事は申す能わず、当国にても一人もあるまじく候」・・・人を騙し続けた稀代の謀略家の最期にふさわしい一言。ここまでくればいっそ清々しい。
  • 西田幾多郎「(ゲーテの詩を引用して)見はるかす山の頂、梢には風も動かず、鳥も鳴かず、まてしばし、やがて汝も休むらん」・・・私達の憧れる大学者の最期はこうでなければ。
  • 鶴屋南北「(生前自身の葬儀での口上を遺し)略儀ながら、狭うはござりますれど、棺の内より頭をうなだれ、手足を縮め、御礼申し上げ奉ります。(中略)さて私事もとより老衰に及びますれば、皆々様の御機嫌ををも損なわぬうち、早う冥途に赴けと、これまで度々仏菩薩の霊夢をこうむりますれど、さすがは凡夫のあさましさに、たって御辞退仕りますれど、定業はもだしがたく、是非なく彼地へ赴きますれば、誠にこれがこの世のお名残。(後略)」・・・これぞ作家の本懐。私もこんな洒落た死に方したいものです。

人間臨終図巻〈上巻〉

人間臨終図巻〈上巻〉

儚い物語辿る運命なら 曇りなき刃掲げ清い詩紡ぐ

 医療技術の進歩により、人生百年の時代すら夢物語ではなくなりつつある昨今、人の死に様も老若男女貴賤を問わず、九分九厘病院のベットの上と非常に味気ないものになってしまい、山田風太郎の後を接いでの人間臨終図鑑の続編の編纂もままならないものとなってしまいました。不治の病の減少とそれに伴う寿命の増加は単純に喜ばしいのですが、死が現実離れするのに比例して、死の対義語としての生もリアリティを失ってしまっているように感じられてなりません。いじめ自殺の増加の遠因がここにあると考えるのは邪推に過ぎるのでしょうか。自分も含めた潔癖過保護に育ってしまった子供たちにとって死は花の様に美しいものでしかない為、死を救いと勘違いしてしまう嫌いがあります。世界は反吐の様に汚く醜く、反撃しないできない水の様に優しいお坊ちゃんお嬢ちゃんは餌か玩具になるしかないという現実をもっと知らせるべきです。その上で、死のおぞましさと恐怖を刷り込んでしまうのが一番の解決法だと信じます。要は死という逃げ道を塞いでしまえばいいのです。その結果、逃げ出してニートになっても、暴発して犯罪者になっても、死んでしまうよりはましじゃあないかと思うのは、きっと私に責任感がないからでしょうね。

今日の一行知識

「ソーラン節」の囃し言葉「ヤーレン・ソーラン」はヘブライ語で「エホバわれに応えたまえり、注目せよ」という意味
他にも「ドッコイショ」には「粉砕せよ、生き残りの蝦夷を」、「ナンジャラ・ホイ」には「天子をばエホバ守りてよ、彼を」の意味があります。民謡を歌う際には神の恩寵に感謝しつつ歌いましょう。*4

WILD EYES

WILD EYES

basilisk ending - YouTube

*1:松来未祐:1977生。本名松木美愛子。呉出身。広島女学院慶応義塾大学。81プロデュース所属。代表作:チョッピ(『ふたりはプリキュアSplash Star』)、メディア(『ぱにぽにだっしゅ!』)、ミナキ=トオミネ(『第三次スーパーロボット大戦α』)他

*2:初動売上7,165枚

*3:'05.6.20時点。オリコン登場7回

*4:以上出典、川守田英二郎『日本エホバ古典』(1959)友愛書房。信憑性は「ワッショイ」=「ワッソ」説よりちょい低い位